動物と通じるの? | サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

サト母さんセラピスト@音と色光とアートの世界

札幌近郊の野山を中心に活動中です。

今日、仕事のときに話に出た「志村動物園」のTV話題。


そこで、あの動物と話をするハイジさんのことが出た。



「あれって、本当なの?動物と話せるとか信じられない。」と。


確かにそうなのでしょうが、そのことを言った子が動物大好きで、

いつも小型犬数匹と一緒の生活をしているこだった。


なので、何だか以外な感じがしてしまった。

これも私の先入観なのだけど。


動物が大好きで暮らしてる人って、何となく意識せずとも交流してるし。

だから、どことなく解る気がする程度はあるのかと思っていたから。



説明に困ったが、番組ではこうだったよと言うしかなかったね。


うん。ま、そんなもんでしょう。




先日の忘年会から帰ったとき、ミッタンが迎えに出てくれていたラブラブ


ミッタンと和室でヨッパラーで遊んでいたのは覚えていたが、

その後の記憶が無かったあせる



その日の夢の中で、犬が出てきた。

ゴールデンの子供時代を大きくした感じのワンコ。


あ、可愛い~~って、触らせてくれるかとソロソロと撫でてみた。

大丈夫そうで、くしゃくしゃって撫でたら「あ、竜之介と同じだ!」って

顔つけて、竜~~って、チューして、撫で回して幸せな気持ちになって目が覚めた。


あれ?目が腫れてる??


思い出した。

ヨッパラーで帰ってミッタンと遊びながら、竜之介が着ていたTシャツの匂いかいだんだ。

いつも、ヨッパラーになると竜之介に絡むわたしだった。

でも、居なくて。

Tシャツの匂いかいで、「竜之介~~~!」って、泣いたんだぁって汗



竜之介、触らせてくれたんだって気づいた。


ごめん。世話焼ける母さんだね汗


そして、今日の夕方。

オコジョの映像を息子とUチューブで見ていた。

可愛い画像が沢山。


その中で、オコジョが捕獲され泣いている画像があった。


「フェレに似てるけど、泣き声違うね。」と。


そんな感覚で見ていたら、いきなりミッタン起きてきた。


私に駆け寄ってきたミッタンは、震えていた。



「あ!ごめん!」



オコジョの叫びの声に反応して、怖くなって起きてきたのだ。


無神経だった自分に反省し、ミッタン抱きしめお話したよ。


そのとき、竜之介のことも話してくれた。


ミッタンにも、世話焼けてごめんねと。


そして、興味本位で画像を見たこと、彼らに失礼なことをしたと反省。

怖くて怖くて泣いていた声だものね。


息子もごめんして、顔舐めてくれて。


そうして、とっととまた寝床に戻っていった。


うーむ。


誰がなんと思おうと、とりま我が家は家族として通じてる。


これ、特別なことなんだろうか。

言語が通じなくても、心を通わせるのは人間世界でもよくあることだし。

声を失うと、通じ合えないわけじゃないし。

動物も人間も同じと思ってる自分としては、そんな感じなんだけどなぁ。



あ、ちなみに。

行き付けのミッタンの病院にある、見事な木(観葉植物)。

あの木は、あの病院において大きな役割を担ってるんだなぁと。

鉢を大きく植え替えてときたけど、先生にどう伝えりゃいいんだろね。


こういうのが、ちと困るのさ。


ま、私はこんな感じってことで。



なんだろ。

全て通じる人は通じるし、通じない人は通じないんだろうね。

良し悪し関係ないしね。

通じたい人は、通じてる部分に気づくし、

通じたい気持ちより先入観を先にするひとは、あり得ないだろうし…。

色々だしね。



私は通じるほうがいいからさ。

だって、コミュニケーションとれるほうが色々知る世界が広がるし、

その分、感謝も沢山気づけるし。

人間だけに意思があると思ってないから。

科学的根拠は別にね。

これ、私。


ね。






ハニちゃんポチッとしてちょハニちゃん

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


にほんブログ村



r />