【大切なお知らせ🍀2024年度のご案内】


こちらの投稿をご覧下さり、ありがとうございます☺️


来年度の教室について決まりましたので

お知らせさせて頂きます!



2024年度、どういう教室形態が子ども達にとって

保護者の方にとってもよいのか。

また私自身がぐちゃぐちゃ遊びを通して

やりたい事は何なのかを

改めて見つめ直し、悩みに悩みました💦

至った結論として、現在の教室といくつか変更点がございます。



①夕方クラスは終了となります

非常に心苦しく、また〜年長さんまで参加可能だったので、日頃は我慢やセーブする事も覚えてきてきる子ども達が、ここでは汚れや周りの目を気にすることなく開放的に遊べる、没頭出来る、探究できる機会になっているのがとても魅力だったのですが、私の家庭の都合により夕方の開催というのが来年度は難しくなりました。楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ありません。(まだ詳細は決まっていませんが、夏休みなどに〜年長さん向けの連続開催も行いたいと考えています!!


②通年(全15回)クラスでの募集

全クラス、通年での募集となります。また現在は月に1回でしたが、月に1回または2回の開催となります。(月により変動。)

より定期的な開催が、子ども達の成長発達にも有効であると感じているからです。

イベント等で単発での開催もしているのですが、その時と定期クラスでは行えるプログラムが違うなっと感じています☺️!!いずれもストーリー性は大切にしているのですが、単発の場合は工程を少し多くし、子ども達が飽きにくいようにしています。それに対し定期クラスでは、回数を重ねるごとにシンプルな内容や材料(極端に言うと模造紙と絵の具とストリー性だけでも)子ども達が自ら遊びを創り出したり、1つの事に没頭できる時間が長くなっているので、引き算をしたプログラムを行えています。安心感と経験により遊びの力が育っているからこそ、出来る事です😊この育まれている【創造力】【好奇心】【集中力】は、幼少期に育てたい力で今後の学びや生きる力、またAI時代を生きていく子ども達にとっても必要な力で、そこから生まれる【達成感】【挑戦心】【自己肯定感】も高まります。ぐちゃぐちゃ遊びを、単にイベントとするのではなく、継続的に行う事で、より子ども達の未来をつくっていきたいのです!


以上の2点が変更となります🙇‍♀️


固定観念や枠にとらわれず自由な発想ができる子ども達

良い意味で、後先の事を考えるのではなく

今を全力で生きている子ども達

2024年度も、この子ども達の姿を尊重できる教室を

そしてありのままの子ども達の姿を

丸っと受け止められる親子時間となる教室を

つくっていきます!!


教室参加してくださる方がいましたら、

是非宜しくお願い致します☺️

2024年度は以下の4クラスの募集となります!



20245月〜開始》

全クラス対象は0歳〜3歳(4/1時点で。)となります。

★全クラス、時間は11時〜11時50分となります。

開催日は、予定となっており4月に入り講師の子どもの学校や園の予定が出てから変更となる可能性もございます。ご了承下さい。

基本的に通年でのお申込みとなりますが、お仕事の都合や家庭の事情などで継続が難しくなった場合は、退会の1ヶ月前にはお知らせ下さい。

お支払いは、前期・中期・後期の3回に分けて、各期の始まる前までにお支払いをお願い致します。(都合払いをご希望の方はご相談下さい。)

体調不良などでお休みの場合は、各期ごとに振替日を設けておりますので、その日にご参加下さい。振替開催の会場は、北九州パレス(11時〜)となります。また期をまたいでの対応は致しかねます。

プログラムは本年と同じものも多くあります。(ドキドキ感は少し減るかと思いますが、同じプログラムだからこその成長の変化が見れたり、子ども達は新たな発見もしつつ楽しんでくれるのではないかと思います。)


♡定期クラス特典

各期ごとに1回ずつ(合計3回/年)

カメラマンの方に撮影に入って頂きます📸✨














【参加ご希望の方は】

①希望クラス

②保護者の方のお名前

③お子様のお名前と4/1時点の月齢

④片栗粉とパン粉を使用致します。

 アレルギーは大丈夫でしょうか?

⑤その他、何でも♪

 ご心配などもございましたらご記入下さい。


を【公式LINE】よりお知らせください。

228日(水)10:00〜より申込み開始となります。

(3/4(月)〜はSNSなどでの一般申込みも開始させて頂きますので、参加ご希望の方はお早めにお申込み下さい。)


何かご不明点などございましたら

お気軽にお尋ね下さい😊