カラーコンサルタント魚田純のHAPPY COLOR LIFE

カラーコンサルタント魚田純のHAPPY COLOR LIFE

色でコミュニケーションを変える
カラー×イメージ×コミュニケーションで彩り豊かな人生を!




■レッスンのご案内

○カラーコミュニケーションレッスン 季節ごとに実施予定です!決定したらご案内します。


○プロのためのカラーパーソナルカラースキルコース→近日告知予定

 

 

先日東京へ行って来た際に東京駅近く京橋にあるアーティゾン美術館へ行って来ました。



 

 

アーティゾン美術館はブリヂストン美術館が新しくなった美術館で展示スペースも4-6階の3フロアとなり約2倍の面積に拡張されたそうです。

 

天井高があり、海外のアトリエを思わす空間で、照明光源や空間の素材に拘りが感じられ

そして温かみがあり、ほわーっと広がる空気感がとても居心地が良かったです。

 

そしてこの美術館は撮影可となっていて、絵画とともに撮影できたり、家族や友人が絵を鑑賞しているところを記念に撮影することもできます。


ピクトグラムも可愛かった



 

カフェもガラス工芸作家のエットレ・ソットサス氏の作品が展示され

それを見ながらのカフェタイムはとても贅沢な時間でした。

 

 

この日の企画展は20世紀の彫刻を代表すると言われるルーマニアに生まれのコンスタンティン・ブランクーシ氏(1876-1957)

とてもシンブルな形ですがあたたかみが感じられ、何故か作品の前から離れられない・・そんな作品が多かったです。

 

 

彫刻や絵画、写真も手掛けられていて、彼の美への哲学が感じられとても思い出に残る作品となりました。

なかなか彫刻の世界も面白い、また新しい興味が広がりそう。


ブランクーシ展

本日のお気に入りはポスターに載っている接吻




横からみたら、また違う素敵が😊


そしてこちら、ビーナス

ずっと見てられる作品でした。

 

 そして、常設展ではクロード・モネの黄昏 ヴェネチア

 


ヴァシリー・カンデンススキー 自らが輝く 



天井が高くて開放的な空間


 そしてアートブックがいっぱい ずっと座っていたかったです。


 


6階にはインテリアデザイナー倉俣史朗氏(1934~1991)の家具があり座ることもできます。





ちなみにアーティゾン美術館のデザインはTONERICO:INC.だそうです。


また訪れてみたい美術館でした。


気持ちいい春が来たと思えば

もう夏がやっきて来そうな勢いの暑さです。

 

さくらのピンク

菜の花のピンク

そして新緑の黄緑

 

この後は緑や空や海の青の寒色(冷たい色)が心地よい季節となってきます。

日本の四季折々の色を楽しんでいきたいですね。

 

今日は2024年のトレンドカラーのお話をお届けしたいと思います。

 

まずトレンドカラー(流行色)というのは日本ではJAFCAさんという日本流行色協会というところが

国内生活者の志向やマーケットの動向と元に、世界の流行色機関「インターカラー」(国際流行色委員会)に参加し

その情報も取り入れた日本のトレンドを配信されています。

 

インターカラーでは10数か国の代表機関が集まりその年その年がどんな年になるのかを考え

世界情勢、景気、市場動向など考慮し、人はどんな色を好んでいるのかを2年前に予測しています。

 

2024年の春のトレンドカラーは2022年フィンランドのヘルシンキに加盟国が集まり流行色会議が開催されました。

 

そして実シーズンの今それぞれの業界で色が取り入れられています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

ファッションのトレンドカラーはこちらです。

 

 

インテリアカラーはこちらのサイトです。

 

 

 

先に述べたように色を選定する際に

色にメッセージを添えているので

まずはJAFCAさんの色へのメッセージを読んでから選ぶと、色選びが楽しめます!!

 

 

 

今日は4月3日

新年度を迎え、新しい環境でワクワクしている方もいらっしゃるかな?!

環境が変わる時って自分自身も進化できるチャンスなので

理想とする自分をイメージして新しい環境を楽しんで下さいね。

 

少し前ですが3月に可愛い教え子が

卒業していきました。

 

毎年このシーズンは

可愛い学生たちとのお別れで

卒業シーズンの2、3ヶ月前から寂しい気持ちになりますが

彼女たちにとっては大きな可能性を秘めたおめでたいスタートの日

笑顔で送り出したいという思いで卒業式に臨みました。

 

あどけない顔で先日入学したと思っていけれど

卒業式の日、とてもいい顔して巣立っていきました。

装いのコーディネートも自分らしさがありとても素敵でした!!

 

 

今年の学生たちは私の専門である「色」に反応がよく

授業でドレスコードに色を決めたは日はちゃんと取り入れてくれて

楽しい思い出がいっぱい残っています。

 

泣いたり、怒ったり、笑ったりと

何事もいつも真剣な学生たちで

 

みんなの真摯な姿にどれだけ励まされ、学ばせてもらったかと思うと

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

暮らしをデザインする住宅デザイン科の学生の皆さん

目の前のお客様が笑顔になれる良い仕事をしていって欲しいな。

 

陰ながらずっと応援していきたいと思います。

学生たちとの思い出を少し残しておきたいと思います。

 

 

みんなありがとう!!