CHIKACO の日記

CHIKACO の日記

CHIKACO
歌手、俳優。
23歳でやめた俳優を50代で再び始め、歌も歌う人!
日々の奮闘を綴ります✨

今日は、庭師さんと「庭仕事」のはずだったが、雨で中止。


朝は雨が降っていないが降りそうだったし、どうなんだろう?と思い、植木屋さんからも連絡がないから、やるのかなぁ?と思っていたが…。


いつもなら8時過ぎには植木屋さんは来る。

植木屋さんが家を出るのは7時頃だろうから、思い切って7時頃こちらから電話をしてみた。


そうしたら、

「今出る準備をしていたけど、迷っていました」と。


で、プロの植木屋さんは雨が降ってもカッパ着てできるが、お手伝いの私はカッパもないし雨に打たれながら作業をするのはキツイと思ったので、植木屋さんと話した結果、今日は中止ということに。


雨に濡れたら消毒やブロアもできないし。

7月5日に延期してもらった。


あぁ、植木屋さんが出勤する前に電話して正解👍


さて、ならばと、「ワールドカップサッカー⚽️」を観た。

スウェーデン線、引き分けだったね☺️


そして昼過ぎ、大雨。

しかも雷⚡️も。


やっぱり、やらなくて正解👍



で、これ作った。



「ぶら下がり健康器」😆


5秒でもぶら下がると、重力によりビーンと身体が伸びる。

テレビの横に置いといて、気がついたらぶら下がることにした😊


これ、「夢グループ」の品。

新聞広告で10000円だったから買ってみた。


でも、はじめ「ナット」が入ってなくて(その代わり「ワッシャー」が2袋)、そのナットを送ってもらうまで1ヶ月。(中国からの輸入待ち)

で、今日ようやく作ることができたというわけ。


念願の?「ぶら下がり健康器」!

今日からぶら下がります!





映画を観た。


「急に具合が悪くなる」



監督 脚本 濱口竜介

出演 ヴィルジニー・エフィラ 岡本多緒 長塚京三 黒崎煌代


カンヌ国際映画祭で女優賞を主演の2人が獲得。


岡本多緒さん、この作品で初めて知ったけど、彼女の存在自体がいい!


この映画、ものすごく長い時間をかけて丁寧に作られた作品という感じがした。


実際に196分。

長いけど、難なく集中して観ることができた。


実は4時間の尺の脚本だったらしい。

削りに削って196分とのこと。

これがベスト。


日本語とフランス語がごっちゃになったセリフ。

お互い「相手」に集中しなければいけないこの環境が、2人の演技のキモになるところ。


私も演技を学んでいるが、これができるとできないとでは、演技の質が全く違う。

一般的な演技空間でそれ(独りよがりにならず相手に集中)を忘れがちということを、この濱口竜介監督は分かっている。

だから、この2人の女優賞は当然なのかもしれない。


俳優さんは大変だっただろうけど、とてもいい環境で芝居ができたのだと思う。

そんな作り方だったからか、2人が短時間で分かり合えることに違和感はない。


「不可能は可能になるまでは不可能」

「怖い?」「悔しい」

「もっていないものをもっているふりはできません」

など、少しクセのあるセリフも良かった。


エンディング、途中から音楽がまともに聴こえてきて、温かい気持ちになった。

あれって意図があったのかな?

私だけ感じたのかもしれないが…。


岡本多緒さん、次はどんな役をするのだろう?

観たいなぁ。


昨夜は、疲れ果て9時過ぎには寝てしまった…。

1時半頃に目が覚めて、そこからほぼ眠れず…😓
何かと考えることや連絡ごとがあり、その処理をしていた。

4時くらいに15分くらい寝たかも?ってくらい。

でも、5時半から7時半まで庭仕事をした。

明後日、庭師さんが来て庭木の剪定をやってくれるので、それまでにやらなければならないことを。
植木屋さんに、最後にブロアで草や葉っぱをきれいに片付けてもらいたいから、それまでにやっておくのだ!

明日は雨なので、今日芝生の雑草を取り芝刈りもやらなければ…、って頑張った。

8時に朝ごはんを食べ、再び9時半に庭仕事を。

芝刈り機で芝を刈った。

端っこはハサミで切って、低木の下の雑草も抜いて。

11時半、腰が痛いから終わりにした。



2階から庭を見たところ。

まぁまぁの出来だ😌

慣れたな。


早朝と午前の4時間、今日は暑くないから助かった😊


まだやるところはあるけど、植木屋さんが終わった後、また朝仕事でやる。


午後はやはり、少し寝てしまった。

でも歌の練習もしたよ💪


さて、そろそろ夕飯を作る。

先週買った大根が丸々残っているから、大根の煮物と、キムチが古くなるから豚キムチだー!


1回も外に出なくて済んだ。

こんな日もいいもんだ👍

「演技レッスン」の日。


今やっているシーンは「コメディ」なので、楽しい。


このシーンの台本も3回目。

3回目となると、ほぼセリフも覚えている。


元々、ちゃんとリアルな鮮度の良い演技をやろうという目的なので、はじめはセリフも自分の言葉で!と演っている。

流れさえ合っていれば、OKみたいな。


そうすると、ハマると面白いんだよな。

純粋に相手と対峙するだけ。


まぁ、それが難しくて…、訓練しているわけだけど。


たぶん来週でこの台本は終わりだと思う。


来週は今日の反省を踏まえて、思い切りやれるように準備をする。


毎回満足したいし、成功体験を積みたい。



今朝の、目玉焼きと春雨と干し椎茸の中華風。




見て欲しいのは「塩」。

これ。



宮古島の「雪塩こつぶタイプ」。


この塩、美味しい、優しい味。

もちろんミネラルたっぷり。


今まではパウダータイプを使っていたんだけど、今度はこつぶタイプを。



顆粒?だから、ドバッと出てきちゃうのかな?と思っていたんだけど…。


これ、「ふわっ」と出てくる。

重さが軽いんだと思う。

だから、加減がしやすい。

そして優しい塩味。

ほんと雪のような顆粒。


オススメ✨


昨日観た映画
「NEW GROUP」


予告編↓↓↓

https://share.google/HI3C4V1mY65Bvbss8


原案 監督 脚本 下津優太

出演 山田杏奈 青木柚  ピエール瀧 駒井蓮


なんとも…

賛否両論あると思う。

そんな作品。


私は面白い!と思った。

他の人にはない独特な発想。


確かに、流れが突然なところがある。

でもそれを上回る大胆さ。


社会風刺的な組体操が、これでもか!と出てくる。

その組体操の素晴らしさに感心もするんだけど。


私にはなぜか、いろいろ響いたな。



昨日は「池袋シネマサンシャイン」での上映後のトークショーを見たくて。



右が下津優太監督。

ゲストの映画監督清水崇さん。


清水崇監督は、下津監督を発掘した「日本ホラー映画大賞」での審査員長。

この映画では、「コメンテーター役」で出演している。


Xより ↓↓↓

https://x.com/newgroup_movie/status/2067950502638498082/video/1?s=46


「思考を停止するな!」

…響いた言葉。

映画の中で、一番まともな人だったね。


その2人のトークショーも面白かった。


とりあえず、観てみてね!

オススメ✨