asahi style -63ページ目

サーフにナビとか自分で付けてみた 

8月だっけ?そのくらいから、車でもTVが見れなくなってしまいました。。。
運転していてもつまらなかったので、一時期は、売ってしまおうかと思いましたが、地デジ化して乗る事にしました。

今回取付ける物はこれ↓
asahi style
ナビは、PANASONIC strada CN-H500WD
他 パナ バックカメラ  パナ ビーコン  アルパイン フリップダウンTV アルパイン スピーカー  アルパイン サブウーハー です。

asahi style
早速作業です。
日中は仕事で忙しいので、自分の車は、帰宅後開始です。

asahi style
まずは、めんどくさいバックカメラから取り付けです。

asahi style
リアハッチをバラして、純正配線と一緒にして、、、、

asahi style
取り付け角度とを調整したり、取り付け台を作ったりで、妥協せずに作業していたら、4時間も、、、かかってしまったので、続きは、次の日に


次の日
asahi style
フロント周りをバラします

asahi style
ビーコンを付けました

asahi style
カーテンエアバックのピラーのカバーを外したり、で、眠くなったので、次の日に


さらに次の日
asahi style
シフトカバーに傷がつかないように、てるてる坊主みたいにしたりして、

asahi style
夢中で作業をしていたら、画像取り忘れましたが、無事装着完了

asahi style
最新機種なので、液晶は、LEDバックパネル ガラス面一画面w 4×4チューナー 超高画質です
部屋にあるTVよりも写りが良い様に感じます。

asahi style
インパネが少し干渉したので、削りましたがそれ以外は無事に取付け完了しました

それと、気付いた方はいたかな?トヨタ特有の200mmワイドインパネですね
そこに社外ナビを付けるとスペーサーを入れないといけないのですが、これは、ピッタリサイズです。
純正みたいで、なかなかいいでしょ!?

asahi style
今回つかった工具は、こんな感じ
スナップオン/ドライバー/ラチェット、クニペックス/ペンチ/ニッパー くらいでしょうかw
以外と作業はめんどくさかったわりには、、、と言う感じです。

asahi style
画像にはありませんが、アーシングもしてみましたw
ホイール変えたらかっこ良くなりました!


たぶん無いかと思いますが、自分で作業される方に
注意事項
サーフは、リアハッチに付いているガラスがスライドするため、電動部品がたくさん付いています
配線処理を間違えると、リアガラスが動いた時に干渉する事も。
それと、リアハッチに付いているイージークローザーですが、コネクターを外すとコンピューターが異常を感知して、動かなくなります。(僕は、知らずにこれに陥って、大変な事になりました)
なので、解っている人に頼むのが無難かと思います。
僕は、貧乏なので、人には頼めませんでしたが、、、

天吊りのTVはまた今度という事で、今回の作業は完了です。