カラーコンサルタントの三浦まゆみです。
11月24日、26日と立て続けに、【カラーセンスアップ勉強会〜紫編〜】を開催しました(^-^)
In-Living-Colorのパートナー講師、谷口明美先生にご担当いただき、
紫を満喫する会になりました!
*下の集合写真で手に持っているのは、勉強会のおみやげの、
富良野のラベンダーの入浴剤!本物のお花でいい香り♡
そして、紫根染(しこんぞめ)という草木染のストールです。
担当してくださった明美先生の私物です♪
*下の集合写真は、自分に似合う紫を持ってニッコリ(^^)
でも、紫って、実はけっこうマイナスイメージも強い色なんですよ。
なぜなら。
色の正体は光の波長なのですが、自然の光の中で、
単一の波長として紫は存在しないんです。
赤と青の光を混ぜてはじめてできる紫。
光が混ざっている分、複雑で不安定にも感じる。
そんなことから、紫が気になるときは、気持ちが不安定だとか、
心配ごとがあるとき、とか言われることもあります。
でも、私は色彩心理の本にある、この紫の話が好きです。
もし、あなたがすごく悩んでいたとしても。
道端に咲く、紫の花に目が行くなら、もう大丈夫。
紫を綺麗と感じるということは、あなたの心や体が快復してきている証拠。
もう大丈夫だよ、というサインです。
という、癒しの紫のメッセージの話。
このエピソードをあるセミナーで私が話したら。
参加者の方で、紫が気になるとおっしゃっていた方が、ぽろっと涙をこぼされたんです。
驚いて話をお聞きしたら、
「つい最近、とてもつらいことがあったんです。でも、今、紫が気になるってことは、、
私、もう大丈夫。元気になってもいいってことですね。」
って、その後、笑顔を見せてくれました(^-^)
色から元気をもらうって、ホントにある話なんですよ♪
今回の【カラーセンスアップ勉強会~紫編~】は、紫の色名、イメージの使い方。
日本の歴史と色の関係、食の紫、企業のカラー戦略など、
なんとも幅広い紫の話三昧の2時間でした。
紫1色に注目した勉強会って、きっと他にはないでしょうね!(マニアックすぎる!笑)
*日本の平安時代の重ねの色目のワークもしていただきました♪
紫は、一般的に着ない人が多いので、赤や青に比べて注目度が低い色ですが、
今日、紫の会をご担当くださった谷口明美先生は、相当な紫好き!なので、
話してる間中、ずっと嬉しそうでした(笑)
明美先生、今回も楽しいお話を盛りだくさん!ありがとうございました♡
こちらは、皆さんの紫のファッションカラーコーディネート作品もバリエーションに富んでいて見せていただくのが楽しかったです!(ネタバレするのでかけませんが、あるテーマに合わせてつくっていただきました^^)
こちらはある女性をテーマに。
こちらはある男性と、ある男性のためのコーディネート。人が変わると、同じ紫でも配色が変わりますね!
紫は、美意識を高めてくれる色。カラーのセンスを磨くにも一役かってくれそう。
ぜひ、今回の勉強会をきっかけに、さらに紫のコーディネートを楽しんでいただけたら嬉しいです^^
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました♡
次回は来年、緑の会でお待ちしております!企画できたら、ご案内させていただきますねーo(^o^)o
★11月21日にも開催した、【カラーセンスアップ勉強会~紫編~】の報告ブログはこちら。紫の色名について、解説しています^^