カラーコンサルタントの三浦まゆみです。
3月5日に、大手リフォーム会社さんからご依頼いただき、
パーソナルカラーセミナーを担当してきました!
リフォームを考えているお客様向けの
ショールーム見学バスツアーの一環です(^-^)
こちらは、参加者さんがショールーム見学にいらしている時間、
セミナー準備中の写真です。
私が想像していたよりも年齢層が高く、
春夏流行色の話をしようと思っていたのですが、急遽、路線変更!
女版、綾小路きみまろと化し、盛り上げてきました(笑)
確かに、よく考えると、家のリフォームを考える世代ですので、
50代~60代、アラ還世代が多いのですね。
ご夫婦一緒での参加の方が多かったです~
この世代に響く色の伝え方は、
何より「わかりやすいこと」が大切です。
例えば、マジメに説明しようとすると。
「スプリングタイプの色は、
明るくて鮮やかでイエローベースの色で、、、」
みたいになりますが、イエローベースの説明がなかなかややこしい。
ですので、色を実際に見せて、
「春の明るい太陽の光の下で、いろいろな色のお花が咲き乱れている
イメージ。キラキラして華やかな色」
と言った方が、イメージがわきやすいですよね?
例えば、
「オータムの色は、栗、柿、かぼちゃ、ざくろ、あ、チョコレートも。
食べ物の色ばっかりですね~」
とか言うと、かなりの確率で笑いが起こります(笑)
似合う色をお伝えするときも、「サマーの色が似合いますね」と、
タイプを伝えるだけでは印象に残らないので、
あえてその中から1色ピックアップして。
「ブルーが似合う男ですね!」
「薄いラベンダー色のニット、この春、ぜひ着てみてください!」
「華やかな雰囲気なので、赤がバッチリお似合いです♡」
など、わかりやすくクローズアップして伝えるようにしています。
以前は、「似合うすべての色を伝えなくては」と思い、
「まじめに伝える」「正確に伝える」
ことに重きを置きがちだったときもありますが、
「満遍なく伝える」ことが、かえって印象に残らない原因になるとしたら、
本末転倒ですものね。
それに気が付いてからは、
「いかに記憶に残すか」「いかにわかりやすいか」
にこだわって伝えています。
特に今回のアラ還以上の世代に伝えるときには、
大事なポイントだと思います。
私、実は、この世代のお客様、得意かもです^^
20代の頃、カルチャースクールの昼間のクラスを
担当していたときのノリです~