いつも読んでいただきありがとうございます。


「あなたはクセで生きている」

軽部拓 著よりご紹介しています。


オリジナルキャラクターのことを前回ご紹介しました。


うまくCMなどで引っかかりを作ることに成功しさえすれば、人の脳は無意識に、なんとか知ろうと働き始めてくれます。


なので、いかに知りたいという気持ちにさせるか、ということに成功すれば流行るといいます。


では、具体的にはどのようにやるのか?


今日はその続きです。



CMで見せる部分以外こそ、丁寧に作り込むことが大事だといいます。


CMには出てこなくても、キャラクターの正確、好き嫌い、家族構成などなど。


そして、CMではその片鱗を見せればいいそうです。


NOVAうさぎは、むっとしたくちばしのような口、耳などからも「なんだ?」と思わせますが、すべて意味があるといいます。


口は英語はよく話せるように鳥のような口ばしとか・・・。


キャラクターの感じから、裏話をちんと詳細に作り込んでいるからこそ、CMでのキャラクターの表情などがそれらしくなるといいます。


例え裏話を知らなくても、人格のようなものを感じてしまったり、性格や生き様のようなものを感じてしまったりするわけです。


そこから、脳のどこかに引っかかり、知識欲をかき立て始めます。


結果、職場や学校などで話しが出て口コミが発生していきます。


あとは、キャラクターを人に話し始め、勝手に流行ります。


今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


<関連記事>


人間、クセで生きている?一覧