笑顔と感謝で幸せと豊かさを引き寄せられるか実践してみる!colonobiブログ -9ページ目

笑顔と感謝で幸せと豊かさを引き寄せられるか実践してみる!colonobiブログ

*笑って生きよう
*思い通りに生きるための思考入れ替えレシピ
*本気でふざけて理想を引き寄せる
※笑顔と感謝
*パワーストーンteal_tree

先日、過去にタイムスリップをするという経験した。

そこで
とてもイヤな自分を見た。

私が嫌いな人たちと
同じような自分。


…と言っても、

体ごと過去に戻ったのではないし、
厳密に言えば、見たと言う表現は相応しく無いのだが。

*******

1年くらい前から
思いついたことを
メモする為に、

スマホ内の
ボイスメモを使っている。


ある日ふと見ると

題名のない
ボイスメモが3つあった。


「なんだろう?」


全く記憶に無いメモ。


2つは

バッグの中で
ボタンが押されたような

ザザザサ…という
雑音だけだった。


1つだけ
声の入っているものがあった。

日付は2020年7月

私と姑との会話だった。


このボイスメモも
他の2つと同じように

知らず知らずのうちに
ボタンを押していたようだった。

最初は内容の意味が
わからなかったが、

何回か聞いていると、
その日の光景を思い出した。

その瞬間、不意に
過去にタイムスリップした!
というわけである。





私の声はこんなことを
喋っていた。

姑に頼まれた所へ
預かり物をしに行ったが、

まだその準備ができていなくて持ち帰れなかった。

…と、

遠回しなイヤミたっぷりに、
それも恩着せがましく、

そこへ行ったことを
姑に話していた。

「せっかく行ったのに、無駄足やったわ」

いまだに
好きになれない姑から

用を頼まれるだけで
イヤな気分なっていたので、

謝られたところで
腹立たしさはおさまらない。


その1〜2分の会話を聞いて
とてもイヤな気分になった。


姑にではなく


自分に対して…。


30年ほど会社員をしてきて、
人間関係でたくさん辛い思いをした。

大人のイジメは陰湿だ。…と、心底思った事もある。

どうしてこの人達は、
そんなにイヤミな言い方をするのだろうといつも思っていた。




2020年7月の
ボイスメモの中の私に

同じ言葉を投げかけたい!

「なんでそんな言い方するん?!」

*******

ボイスメモの日付から
しばらくした頃に仕事を辞めた私は、時間と心に余裕ができたせいか、

姑に対して、
それまで絶対に言いたくなかった

「ありがとう」
という言葉を、普通に言えるようになっていた。

※まだ心がこもっていない場合もあるが、そこはまだ未熟と言うことで勘弁してほしい(笑)


イヤミな言い方も少し和らいだかもしれない。

結婚して28年
長い長い道のりを経て

やっと感謝の言葉を
普通に言えるようになったことは、と〜っても凄い事だと思う。

舅や姑と同居している人には、この凄さがわかってもらえるかな〜。



過去のボイスメモの日に
タイムスリップしたことで

あの日の自分が
とんでもなくイヤな奴で

反面教師は
自分の中にいると知り、

またあんなイヤミな自分にならないようにしようと

気づけただけでも
幸運だったと心から思う。


「ありがとう」


ただその言葉を
普通に言えることは
簡単なようで
なかなか難しいものだ。


あのボイスメモは
もう削除したけれど

時には記憶をタイムスリップしてみるのも
良いのかもしれない。

また、イヤな自分に
出会うかもしれないけど

その度に反省と
感謝の気持ちを取り戻す。

その為の作業だと思うようにしよう。


今日も一日
楽しく過ごせたことに
感謝します。

ありがとうm(_ _)m