Colomode-blog -313ページ目

GWおすすめの場所

こんばんは。
霧ヶ峰・車山高原 コロモデ ゲストハウスです。

GWのオススメ

ふたば車山高原スキー場では、雪で遊べるエリアを設置しています。

チュービングに乗って滑れますよ。

入場料無料なのも嬉しいです。

4月26日(土)~5月6日(火)まで 時間:9時AM~16時半

車山観光協会ホームページ

{CFBEBCC4-C210-40B6-B0D9-0A19BD67404F:01}


ふたば長門牧場に4月24日、アルパカが2頭やってきましたよ。

首が長くて、毛がもこもこ。とてもカワイイです。

近くで見ることができますよ。

長門牧場ホームページ

IMGP2120


ふたばまだ2200以上の場所には雪がありますよ。

北八ヶ岳ロープーウェイで行く山頂駅2237m、坪庭にはまだ雪があります。

雪残る北八ヶ岳の様子をお楽しみいただけます。今の時期しかないので是非!

北八ヶ岳ロープーウェイホームページ



今春、初割り。

こんばんは。

霧ヶ峰・車山高原コロモデゲストハウスです。


明日からGWの長期連休ですね。

皆さまはどの様なご予定ですか?



さて、コロモデのお庭の雪もほとんど解けてきました。

雪が解け、

その下には、秋に拾いきれなかった落ち葉。

そしてその下には、緑の芽がこっそり出番を待っています。


お庭の掃除をしながら、夕方少しだけ今春初割り。

いや、雪のある時は薪割りしていないので、2014年の初割りですね。


薪割りの感触を久々に。


やっぱりいいですね。


今年の冬は寒い日が多かったのか、薪の消費も多かったような気がします。

その分今年は、薪集め、薪作り頑張らないといけないですね。



とりあえず今日は5本。

薪割り体験もあるので是非!

お待ちしております。

客室の壁を塗る・左官作業②

こんばんは。
霧ヶ峰・車山高原 コロモデ ゲストハウスです。

前回の続きです。

まずは壁に下地材を塗ります。

天井を塗るのは本当に難しい

背丈の小さい私は、首が完全に90度

完全に上見て、しんどいです。


少し時間はかかりましたが、壁も塗り上げて2日間乾燥させます。

3日目。

漆喰を塗っていくのですが、前述した「ベンガラ」を入れて

色をつけます。

これ↓こんな感じです。藁も少し入っていますよ。

photo:02

漆喰とベンガラをよーく混ぜ、さらに混ぜ。

そしてよーく捏ねて、捏ねて・・・この作業が本当に大変ですガッツ

腰と腕、全体重を使って捏ねるのです

ふっ~ふ

休んでいる暇なく作業です

天井から始まり~
photo:03

壁も塗って終了
photo:04

両腕ぱんぱんさすがに疲れました、外はすでに暗くなって

いましたからね・・・

さて、画像の色はすごく赤く感じますが、乾いたら薄くなりますよ

乾くのに数日かかるので、出来栄えは後日UPいたします

お楽しみに

客室の壁を塗る・左官作業①

こんばんは。
霧ヶ峰・車山高原 コロモデ ゲストハウスです。

蓼科湖の側にある、GWに桜の開花予定の聖光寺の前を通りました。

が、未開のようです。

開花予想は5月2日以降 お花見し忘れた!という方、

是非、聖光寺へどうぞ

コロモデ ゲストハウスもお忘れなく

さて、お部屋の改装作業をしました

客室の壁を、クロスから漆喰へ変身させます

茅野市の建材屋さんで資材を揃えます。

前回もこちらのお父さんとご主人にお世話になりました!

とても親切でいろいろ教えていただけるので、信頼でき安心です!

今回は壁に色を入れたいので相談させていただきました。

「弁柄(ベンガラ)を入れるんだよ~~」とのこと。

鉛筆ベンガラとは土から取れる成分、酸化鉄で、人類が最初に使った赤色の無機顔料のようです。 日本でベンガラが使用された最古の例は、縄文時代、土器に施した赤色だと言われているそうです。現在は陶器や漆器にも使われ私たちに身近な色で、土から採れたベンガラは大地の色でなんだか落ち着きますね。
photo:01

想像している色の具合を伝えると、漆喰との比率を教えていただき、

さぁ~左官作業の開始ですふたば

八海山

こんにちは。
霧ヶ峰・車山高原 コロモデ ゲストハウスです。

今朝、2階の大きな窓から霧が晴れていく

様子を見ていました。7時を過ぎると真っ白だった庭が晴れ

庭の先まで見えるようになりました。どこに消えたのかしら??

霧が発生するのは朝だけではないので、

視界が悪いので運転には十分、気をつけくださいね。

{971C5877-CFE7-4B0C-8809-86FA85213B64:01}
(今日のお庭!)


さて、少し前のことになりますが、お客様より頂いた

八海山のお話しです。


そのお客様、八海山の営業さん

日本酒も好きなcozyは、もちろん八海山飲酒済。

お店に八海山があれば好んで飲んでいたとか。

そんな話から、日本酒も置いて~というお声も。

そして、帰りがけ是非八海山を!と試飲させて頂く事に

季節限定のしぼりったて原酒越後で候」です。

なんと、アルコール度数が19度、飲み応えたっぷりです。

香りもさわやかでフルーティ、フレッシュ感が19度もあること

を忘れてしまいます。アフターにふわっと甘さを感じるところが好きです。

原酒なので口の中で暴れ弾ける感じがするのかと思いましたが、

印象とは全然違いましたね。美味しかったですし、食事が楽しめますね。

前回の下諏訪の御湖鶴も気になりますし、日本酒も考えてみたいです