第65回皐月賞の枠順が確定しました。

 やはりディープインパクトは運のある馬だと感じました。

 内枠に入ってもそれなりの対処方法はありますが、スムーズな競馬をするのならこの7枠14番は絶好の馬番といえるでしょう。

 逆にアドマイヤジャパンは内枠に入った場合に脅威だと考えていましたが、8枠17番になってしまいました。

 横山騎手のことですから心配していませんが、打倒ディープインパクトには苦しくなった馬番です。

 マイネルレコルト後藤浩輝騎手はビッグプラネットのロケットスタートの後ろで好位置を確保出来そうで、この馬がディープインパクトに次ぐ2番手評価です。

 枠が決まるまでは2番手がアドマイヤジャパンで3番手がマイネルレコルトでしたが、2番手と3番手の評価を入れ替えました。

 

 枠が決まるまで入ってはいけない馬番が五つありました。

 マサムネさんの皐月賞データにあったものを参考にさせてもらったのですが(一口で言えばパクリ)4・10・13・15・17番にはcologneが印を入れた馬には入ってほしくなかったです。

 残念ながらコンゴウリキシオーとローゼンクロイツが不幸にして4番と13番に入ってしまいました。

 馬の評価は下げませんが馬券は減額します。

 

 枠が確定して最も脅威に感じてきた馬はダンスインザモアです。

 大外になったことで後方から無欲の競馬をすれば末脚の破壊力からみて馬券対象にしなければいけない馬だと思います。

 コンゴウリキシオーもマイネルレコルトと同じような位置で競馬をするでしょう、当日どれだけ毎日杯から体を絞ってきたか、見極めてから決断したいです。

 ペールギュントはなんとも中途半端な場所になりました。

 よほど恵まれた展開にならない限り馬券対象位置まで来るのは厳しいと言わざるを得ないでしょう。

 

 14日現在

 ◎ 14 ディープインパクト

 ○  3 マイネルレコルト

 △ 16 アドマイヤジャパン

 △ 18 ダンスインザモア

 ★ 13 ローゼンクロイツ

 ★  4コンゴウリキシオー

 

 ★マークの2頭については当日の気配を見て最終決断することにします。