今日は最近ずっと食べたい気分だったカレーを作りました。
お肉とろとろのビーフカレーです。

かなり煮込んだので、溶けやすいじゃがいもはいれていません。
玉ねぎと人参と牛肉のみです。
玉ねぎは、中くらいの2つ使いました。薄切りにして、しっとりするくらいには炒めて、人参(1本)の乱切りを加えてさらに炒めます。
人参の角がとれてきた頃に、隠し味のトマトをいれます。生のトマト1個を皮を剥いて、種の部分を取り出してみじん切りにして加えます。トマトの酸味の効いた香りがしてくるまで炒めます。
その後、お水800ccをいれて、蓋をしてグツグツにます。
煮ている間に、フライパンで牛肉に火を通します。柔らかく煮込むために、表面だけ焼き目をつけて、コーティングしてあげます。なので、中まで火が通りきらないように、1つづつ丁寧にら全側面に火を通します。後でザラザラした感じが残るのが嫌なので、焦げさせないのが私の好みです。
肉を全部焼けたら、お野菜のお鍋のほうにブイヨン1つとローリエ1枚を入れます。ブイヨンが溶けたころ、牛肉も一緒に入れます。
後は一時間程弱火で(でもずっと沸騰状態は維持して)煮ます。
一時間したら、ローリエを抜いて、ルーをいれます。今日は一箱使いました。1かけら残しておきます。
ルーを溶かしたら、再び弱火で1時間煮込みます。
1時間たったら、火を止めて2~3時間寝かしておきます。
寝かし終わったら、とろ火で2時間煮込みます。1時間たったところで、残りのルーを足します。
煮込むに辺り、とろみの強いカレーだと焦げ付いてしまうので火のそばを離れにくくなってしまうかと思います。とろみの調整は、最後に追加するルーですることにして、サラサラカレーの情態で煮込めば鍋についていなくても焦げません。
圧力鍋を使わずに、とろふわビーフのカレーができます。
玉ねぎを薄切りにしているので、煮込んでいる間に溶けてなくなり、甘味とこくがでます。市販のカレールーを使ってもかなり美味しいカレーになります!家に長時間いられるのであれば、ほとんど放っておくだけなので、簡単に作れると思います。
また作るメニュー決定です!!