「コラボん」の内容と、このブログの内容・役割(位置づけ)を明確にするために、ゆいさんが別のブログで書いていた記事を引用いたします。
*****************************************
8月25日(火)に第1回、9月1日(火)に第2回のコラボんセミナーが行われました。
コラボんは全4回(5回?)。
1~2回目で、お互いを知り、誰とどんなコラボレーションができるかを考えます。
ちなみに第3回ではコラボレーション企画を実践のために煮詰めて打合せ、設定された期間中に各グループで企画に取り組み(これが4回目と言えば4回目にあたるのかも?)、最終回で、取り組みについて報告発表会をし、経験や気づきを共有します。
1回目では「こんにちは」というテーマで、用意された用紙に自分について書き込んでいきました。
「学生時代に打ち込んだことは?」「将来の夢(は?)」「特技」「趣味」「憧れの休日の過ごし方」「『どうでもいいけど、これっておかしくない?』と思うこと」などなど。
普段考えそうで考えないことに注意を向けると、自分のことって案外自分ではっきりはわからないのだなあと思います。いや、わからないわけではないけれども、言語化できるほど整理して自分を理解しているわけではないことに気づいてしまいます。
書き込みが終わったら、その用紙を見せ合いながら交流します。
他の人の意外な一面を知ることが出来て、自分についてもさらに気づくことが出来て、けっこうこれが楽しい。制限時間はあっという間に過ぎるのでした。
第2回はその続きから始まります。
そして進行役のかたの上手な誘導(?)のもと、話題は「こういうことが得意な人がいるなら、こんなことができそうだね」「似たようなことに関心を持ってる人がいるね。グループになれるのでは?」と
自然にコラボんに向かって発展していきます。素晴らしい☆


コラボんのキーワードとして
古民家、自然、ゆったり、写真、水辺、健康、ジョギング…などが出てきまして、
グループはふたつになりました。
「古民家を訪ね(古民家に宿泊し)、ゆったり社会の実現を考える」グループと「金沢の水辺を撮影する」グループ。
それぞれのグループに分かれて詳細相談を始めてみると、
「古民家を訪ね(古民家に宿泊し)、ゆったり社会の実現を考える」グループは、なぜか「おもてなし体験を通してゆったりを考案する」ことになり、しかも、ある男性が「実は最近、『人をもてなしたい』気がしてるんだよね」とつぶやいたことから、男性陣が女性陣をもてなすことに。女性陣が喜んだのは言うまでもなく、満場一致でその方向性に決定。
一方で、「金沢の水辺を撮影する」グループは、撮影日時、集合場所、行動スケジュールなどなど、かなり詳しく相談を進めていました。妄想だけで第2回が終わってしまった「もてなし」グループとは雲泥の差。
ま、「もてなし」グループは元々「ゆったり」に惹かれて集った人達で、「水辺撮影」グループはどちらかというと効率的に有益な行動を起こし結果を出すことに燃えている(?)人たちでしたので、これもそれぞれのグループの個性ですね。
次回、第3回で、いよいよ実践の計画を具体化します。
乞うご期待。