キラキラさくら台湾ようこそ日本雪の結晶キラキラ

 

 

先回の記事は北海道の1番奥になる難度の高い撮影地ですが

美しいタマネギフルコン編成は札幌圏でもみることができます。

後方の補機はないですし

貨物列車の撮り鉄の方であれば全編成が映らないので

人気はないですが

 

大麻駅。

 

特急の編成が短い北海道では有名なお手軽撮影地ですよね。

ボクは今は動画撮影なので貨物列車でここもありです。

遠くから來なければならないロケーションではないけど

小樽からは札幌の用事のついでに來れるので。

 

先回の記事のタマネギ列車が北見に玉ねぎをとりに行くところです。

 

三脚は禁止と書いてはないけど

最近は札幌が厳しくて北海道のマナーでみんな使わないので

カバンちゃん。

変なローアングルです😅

 

 

 

 

貨物列車は観光列車ではないのでどこにも表示もアナウンスもありませんが

全国から貨物時刻表をみてこのタマネギ列車を観にきます。

 

この列車も

定められた軌道をしっかり歩んで

 

貨物時刻表やダイヤグラムで調べたこの時間にここ

予告されている

待っていたその時間通りにあらわれました。

まるで月のようです。

この日は11:58

(だいたいこのくらいと想像していましたが超正確にダイヤ通りかどうかは分かりません)

 

自分がそう信じてきた時間通りに対象の列車がそこに現れることは

鉄道撮影をしていてとてもすてきな瞬間だとおもいます。

 

鉄道も太陽や月に合わせて時間通りに運行するように頑張っていますね。

秩序は大切だな〜とおもいます。

 

ちょうど最近考えることがあったのでちょっと話が秩序のほうにそれますが

 

日本社会には

全員平等というのを 善 とする人が多いので

えこひいき,年功序列,家族を優先したり登用するのは

という風潮がありますよね。

 

でも実際にはえこひいきや身内優先はあちこちで行われています。

周りの人はいろいろ感情があっても

一定の理解を示して協力的に行動することがほとんどです。

 

ボクも最初は,そういうのは不公正だと,そう思っていましたが

自分個人には不快でも 結局はそういうことが一定の秩序を創出していて

全体の益になっていると,おもえてきました。

 

みんなが気にするいろいろなこと…

血縁関係や友達から優先して上の立場につく

性別の違いを受け入れる…

などは

秩序には役立つとおもいます。

 

多くの会社社長/役員や

天皇だって血縁関係で優先権や序列があります。

 

そういう有無を言わせない基準ではなくて

他の要素を選考基準に入れていくと無用な争いが生じます。

グラフの縦と横の軸は直線であるとか

建設もグランドレベルを測量してヤリカタと図面で寸法出しするとか

,宇宙の星と太陽と月の運行を基準にして作ったロンドンの標準時計から

世界各地の生活が成り立っているとか

方位磁針でまず方角を標準してそこを北にして地図を見るとか

鉄道で,線路と駅が基準になって他のことが決まっていくことからも

分かるように

秩序は普遍のものを基準にしてできています。

 

もう決まっていることを基準にするというのでしょうか。

先に存在したほうから優先/血縁関係などの序列ルールや性別は

誰も本当には変えることができない事実なので

秩序を保つ点では最善の方法なのではないかとおもっています。

 

聖書にも不公平と想えるいろいろなことが出てきますが,

なんらかの理由で誰かを誰かより優遇する序列や階級をはじめたのは

神様なのです。

全体の秩序をみればそうではないことがわかりました。

イエス・キリストも神の子なのでナンバー2。

男性が先に創造され女性が男性を補い助けるために創造され

男性は女性とのみ結婚し男性がリーダシップをとります。

責任が大きいほど誉れを受けますが責任を問われるし

イエスは人となって地上に33年半住んで

多くのひとの贖いのために命を差し出しました。

そして神がイエスを復活させ天に戻しました。

📖

神は,自分の独り子を与えるほどに人類を愛したのです。そのようにして,独り子に信仰を抱く人が皆,滅ぼされないで永遠の命を受けられるようにしました。

ヨハネ3章16節

とあって,

結局,身内(こども)を自分が作った他の全ての1番上にしたことで

全人類に平等にチャンスを与えることになったわけです。

 

普段の私生活でも

何かがどうしても不公平だと感じることもあるかもしれないけど

人生とはそういうもの。

その代わり不利に見える自分の状況でしか

経験できない色々なよいこともあるとおもいます。

金持ちの貴族に生まれる人もいれば労働者の貧しい家に生まれる人もいます。

不公平に見えるけど本当はそうではないですよね。

金持ちはゆったり暮らして美味しいものばかり食べているけど

太って色々な病気になりやすく早く死んでしまう,

労働者は生活は楽ではないけど引き締まって筋肉隆々でかっこいいし

危険に慣れていて災害でも生き残りやすい,

というのは

わかりやすい例だとおもいます。

 

確かに

鉄道も貨物列車は労働者階級という感じがしますが

1番力強くかっこよくて社会全体の役に立っているのも貨物列車ですよね。

 

両立できないどちらか一つを得ているのですから不公平じゃないとおもいます。

ほんの一部の超大スターは別にすれば

収入の低い華やかでない仕事の方が

尊敬されやすいアーティストやスポーツ選手より

社会の実益に貢献してるかもしれない。

 

現場や教育でみんながそこを認識できると

お互いがお互いにそれぞれ敬意と感謝があるので平等になりますね。

 

雪の結晶

 

さっきのこのシーンは先週 大麻駅での撮影です。

 

 

札幌圏は三脚禁止なのでカバンに置いています。

少しでもローアングルにすると雰囲気は変わりますね。

 

オホーツクや宗谷やカムイやライラックなど

旅客列車なら短いので全編成が撮れます。

普通に撮ればこんな感じ。

 

 

 

この駅のよみは たいま でははく おおあさ です。

 

どこかでみた風景だな〜とおもって反転させたら

中学生の時にいった敦賀〜新疋田の上の方のカーブに似ていました。

 

 

 

あまりみんなが行かない方のカーブ。

 

そんなに似てないかもしれないけど

季節が今頃,

機関車がレッド系の色,編成が全部見えない

という共通点が

そう感じさせるのかも?とおもいます。

 

 

 

 

サーフィンおんぷ

 

 

ありがとう