歓迎來訪
<(_ _)>
存続が心配・・
道外の方には淡いお話かもしれませんが・・
から また衝撃メールが・・。
【重要】
「JR北海道予約サービス」
及び
「
サービス終了のお知らせ
( 中略 )
今後は
JR東日本の
インターネットJR券申込サービス「
「えきねっと」のご利用には新たに会員登録(無料)
会員登録は以下のURLよりおこなってください。
https://www.eki-net.com/top/
「えきねっと」のご利用方法は以下のURLをご確認ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/
どういうこと?💦
※このメールは送信専用のアドレスからお送りしているため、
ご対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)
インターネットサポートセンター
とりあえずこれだけですが・・
冬以来 函館を訪れてはいませんが ことしのある日。。🌸
台湾から首都圏に行ったときに たまたま・・遠くからですが・・
はじめて H5系 をみることができました。
人ごみの中からで大変でしたが 超望遠レンズがあったので
もしてみました。
みたのは・・
北海道発 上野行き 系 の列車を 夕方・・・
函館や木古内 ではなく 埼玉県です🌸
北海道らしい数々の新型車を製造してきたJR北海道が所有する
新しい新幹線車両・H5系
塗装や内装などの一部を除いて
JR東日本のE5系とおなじだそうですね。
ラベンダー色のラインも かっこいい☆彡
以前は・・
北斗星札幌行きさんで
に 戻るか
これ に乗って
盛岡に行って青森から
急行 はまなす に乗ってました。
btw
JR北海道の車両を初めてみるのが首都圏とは。。
北海道新幹線開通で
JR北海道の車両が日帰りで首都圏を往復しているのを まのあたり にし
北海道と東日本が 一体化しつつあるのを実感しました。
JRの線路上でのそれは 対等な関係ではなく・・
パワフルなJR東日本が
JR北海道を 牽引 しているようにみえます。
北へ向かう (東京ー秋田) & (東京ー北斗)
札幌/秋田ゆきは
サーキット高速コーナーを駆け抜けるフェラーリのようですね。
H5には北海道のオリジナルなデザインも期待しましたが
今のの状況でそんなこといえないし
洗練に洗練を重ねて既にプリンス&プリンセスのような
日本の新幹線ラインナップの中で
これ以上美しいデザインが生まれ得るのという気もします。
TPsanGanvatte♪
札幌⇔東京の移動手段・・
はやて~はまなす or 北斗星
の頃はふつうに鉄道だったのに
今ではすっかり になってしまいました。
また鉄道で・・
といいたいところですが
函館市民ならいいけど
道央に暮らしていると
趣味ではなく 実用的な交通機関として東京⇔札幌 の鉄路を利用するには
函館⇔札幌に
はまなす
っぽいのがないと・・
つまり
夜行 北斗
でも...
いいから
(できれば名称はニセコで山線経由にして自販機もほしい)
始発 と 最終 に接続する
ホテルに泊まらないでも いい列車を設定してくれないと・・
鉄道で東京に出るのは厳しいですね・・
朝か夕方で往復一万円ちょっと
に比べて・・
往復6万円
で
まるまる二日は かかりすぎでは?
と
いうようなことを偉そうに台湾でいっていると
友だちから
Nà nǐ bùyòng jiù hǎole!
那你 不用 就好了
じゃああなたが乗らなければいいよ。
相応のサービスが提供されて
乗る方たちがおられるからその設定になってるんだし。
と 諭され反省しました。
実際 夜行設定は・・乗務員の方がかわいそうですよね。
道南 ⇔東北 であれば より実用的です
東京⇔札幌は乗ることはそんなに期待されてないのかも。
実際 安全なのはどちらか
ATSがあることを考えれば・・
超高速で走っても事故が起きない
フェラーリをレンタルしてるようなものですからね。ね
理想はできるだけ に乗りたいです
( お金と時間が許す範囲で )
北海道新幹線
乗車率低い とかいわれますが
長大編成なので それは別によいかと・・
去年に比べ青函トンネル利用者数は凄い増えてるそうで
よかったですね。ね
台湾から こんな北海道のテキストすみません💦
<(_ _)>
部屋で鉄道について分析する暇があったら
北海道に帰って列車に乗ります