FOTO:1雀國中タイトル



一月のあると~っても寒い日にママチャリサイクリングが強行されました。
ママチャリなんて趣味やスポーツ的にサイクリングっていえるの。の??
って おもいますよね。ね

でも台湾ではほぼだれも日常生活で自転車にはのりません。
ふだんスクーターにのってるメンバーが
わざわざ誰かから借りてきてでも乗ってるのですから
趣味でありスポーツなのです。

きょうのみんなの恰好は。。。着ぶくれ&オールドファッション過ぎ(笑)
実は前日は
亜熱帯な北部では人が住んでるエリアでも雪がつもった日です。
沖縄も標高がもうちょっと高ければ積もっていたでしょう。
さすがに熱帯の南台湾の人里にはふりませんでしたけどね。
これは20年ぶりの寒さなので服も20年前のをだしてきて着ている・・
当然それはおかあさんたちが着てた服なので オールドファッションになってしまいますね。ね

FOTO:サイクリングロード


FOTO:3美術館公園サイクリングロード


FOTO:2美術館公園サイクリングロード


この列車を牽引して先頭を走っている ふだん小学校で自然科目を教えているサラ先生が
突如コースを外れて 美術館公園に入っていきました。

FOTO:雀國中探訪


そこには バードワールド が展開していました。

幼い男児が 一般の水鳥に食物を供給しているのがみえます。

FOTO:一般社会


サラ先生が紹介してくれたのは すずめ中學。

FOTO:食堂前でギャザリングする生徒たち


みなさんきょうは寒くて おとなしめですね。

きょうの科目は 【 レストランでパンくずをゲットしよう 】

まだ先生が來てきないのにさわいだりしないで静かに待ってて よいこ です。

FOTO:一般の生徒


このクラスはどんなふうに構成されているのでしょうか。



1・成績の良い模範的な子ども

FOTO:優等生




2・一般の生徒

FOTO:一般の生徒たち




3・マイペース生徒

FOTO:マイペース生徒




4・ヤンキー

FOTO:ヤンキー


FOTO:ヤンキーのリーダー格

翔 (14)

もうすぐおれに風がふく・・・みたいな。(笑)

風邪ひかないでね。ね

ほんとに学校だね!これ♪ 。。。と笑っていると。。。

彼らを笑ったことが・・

ヤンキーにばれてしまいました💦

FOTO:〓



FOTO:〓


か💦可愛いから笑っただけなんです💦💦💦💦💦💦💦

FOTO:〓


🔥 火に油 🔥

FOTO:〓


中學の名前もきかれてしまった・・ どうしよう。。。💦

FOTO:用務員のおじさん


用務員のおじさんも心配そうにあせっていると


FOTO:先生が來た


強そうな体育の先生が飛來!!

FOTO:先生2



先生はまだゆっくりしたそうで

さっそく生徒に空を10周するように命じて 時間を稼いでいました。

FOTO:先生3



教師って たいへんですよね。


職員室のようす

FOTO:職員室


あやういところを助けてくれた先生と記念写真を撮りました。

FOTO:記念写真



(もしかしたらサイクリングシリーズ続きます。メインテキストはここまで。ここから附録です )


❄❄❄

付録:卒業シーズンですね・・ この春 あなた か お子様が ご卒業なさるでしょうか。

❀おめでとうございます❀


教師という職業について雑誌で読んだことを一部ですがまとめてみました。

❄❄❄

大抵の教師がその道を選ぶのは それが人を助ける職業だから。
教えるとは子どもの生活に大きな影響を与えるために自らを費やすこと。

とはいえこの職業には様々な障害がある
例:マンモス学級 過剰な事務仕事 高圧的な官僚主義 反応の悪い生徒 少ない給料

道徳の低下:
ほとんどの国の大都市の学校では 麻薬 犯罪 道徳の乱れ また時として親の無関心さが 学校の雰囲気や規律に深刻な影響を及ぼしている。
2002年の時点で
米国:8万7,125の公立校に毎日推定13万5,000丁の銃が持ち込まれていた。当局は学校への銃の持ち込みを減らすために金属探知機 監視カメラ 銃をかぎ出すために特別に訓練された犬を用い ロッカー検査を行ない 身分証明書を持たせ 手提げかばんの校内持ち込みを禁止していた。毎年約100万人のティーンエージャー(15歳から19歳の少女の11%)が妊娠していた。(今はどうなんだろう。。)
ドイツ:教師100万人のうちほぼ3分の1がストレスが原因で病気になっていた。仕事で燃えつきたと感じた。

少ない給料:
教職よりはるかに資格の要らない多くの仕事のほうが実質的に給料が高い。
印象的な識者のコメント:
教師の給料は低い。……平均すると 弁護士の4分の1 会計士の半分で トラック運転手や造船所の作業員より低い。……これほど要求が多いうえに 金銭的な報酬の少ない職業はほかにない。人類は宇宙開発やスポーツ選手に多額のお金を払えるのに もっと大切な仕事をしている教師にはなぜ普通の満足できる給料を払えないのか。

反抗的な生徒:
反抗的な態度は普通のことになっている。アルゼンチンの一教師:(--〆)わたしたち教師は 生徒を恐れています。悪い成績をつけると 石を投げられたり 襲われたりします。車を持っていれば 傷つけられます。

教師たちは まず親が家で子どもを教育してほしいと感じている。
良いマナーや礼儀は まず家庭で教えるべきるもの。

❄❄❄


こんな環境の仕事なのに なぜ非常に大勢の資格ある人々が教師になることを選ぶのか。

❀教師たちの気持ち❀

スペインの一教師の回答:(´◉◞౪◟◉) 教師であることは決して楽なことではない。自己犠牲が大いに求められる。とはいえわたしは難しい問題があっても教師の仕事は商業界の仕事よりも報いが多いと考えている。

ニューヨークの教師たちの回答:(^。^)子どもが好きだから。中には努力しているのに助けてあげられるのがわたししかいないという子もいるんです。(^^ わたしは8歳の甥の家庭教師をしました。学校で読むのが特に苦手だったんです。甥やほかの子たちが学んでいく姿を見てとてもうれしくなりました。それで教師になりたいと思い銀行の仕事をやめました。

イタリア人の一教師:@<@この仕事は創造的で刺激が多いと思いました。教師になりたてのころの難しい問題も最初の意気込みで乗り越えられました。

ケニアの教師たち:(●^o^●)若者の知性を形作っているという意識があるのでこの仕事を続けることができています。(●^o^●)恵まれない人を助けたいといつも思っていました。それで看護婦か教師になりたいと思いましたが教師になる機会のほうが先に来ました。私は母親でもあるのでこの仕事がますます好きになっています。

ドイツ:(^-^)あなたは良い教師になれると妻に説得されて今はこの仕事から大きな喜びを得ていいる。教師が教育の価値を確信し 若い人たちに関心を持てば上手に教える良い教師 やる気のある満足した教師にはなれる。

日本:(^。^)中学1年生の時とてもすばらしい先生に出会ったことがきっかけ。情熱を傾けて教育してくださった。私が現在も教職を続けているのは子どもが好きだからというのが一番の理由。(^。^)物ではなく人間を相手にした仕事がしたい。

ロシア:(^。^)教職は自分で選んだ生涯の仕事です。子ども 特に幼い子を相手にするのが好きです。この仕事を愛しています。

❄❄❄

わたしたちは教師のみなさんのおかげで
計算や読み書き社会で規律を守る等大切なことを習得できた。
卒業シーズンにあたって改めて回想して感謝を抱くことができる。
生徒あるいは親 卒業生として先生の費やした時間や努力 示してくれた関心に対して
感謝を表わしたり お礼のカードや手紙を送ってもいいかもしれない。

ボクも。。。
届くかどうかはわかりませんが。。。どこかで偶然 みてくれないかなぁ・・・

✨so much thanks✨ for 恩師 in my heart✨

はたみどり先生
河村ななえ先生
岡田廣先生
佐瀬智先生
内藤健一先生
花田昌幸先生
白崎忠雄先生
堤雅義先生
永谷俊樹先生

❄❄❄

先生や在学中の生徒や親に役立つ情報も好きな雑誌で調べてみました。

❄❄❄


Suggestions for Teacher-Parent Communication—Based on Teaching in America.
/教師が親とコミュニケーションをとることに関する提案―「アメリカで教える」(英語)に基づく。

Get to know the parents. This is not wasted time. It is a mutually beneficial investment of time. It is your opportunity to establish a rapport with those who could be your best collaborators.
親を知るようにする。これは時間の無駄ではない。双方の益となる時間の投資である。最善の協力者となり得る人との良い関係を築く機会になる。

Speak at the level of the parent—do not condescend or patronize. Avoid teacher’s jargon.
親のレベルで話す。見下すような態度や恩着せがましい態度を取らない。教師の専門用語を使わない。

When talking about the children, accentuate the positive. Commendation does more than condemnation. Explain what the parents can do to help the child succeed.
子どもについて話す時は 良い点を強調する。批判するより褒めるほうがよい。子どもの成功を助けるために親に何ができるかを説明する。

Let the parents talk, and then truly listen.
親に話してもらい 誠実に耳を傾ける。

Get to understand the child’s home environment. If possible, visit the home.
子どもの家庭環境を理解するようにする。できれば 家を訪問する。

Fix a date for the next consultation. Follow-up is important. It shows that your interest is genuine.
次回の面談の日付を決める。大切なのは継続すること。それは あなたの関心が本物であることを示す。


❀親や生徒が先生との良い関係を保つために役立つこと❀

❄先生の欠点が気になるとき❄
先生も間違いをする。先生たちにもちょっと変わったところや短所や 人によっては偏見もある。
自分の失敗や弱点を先生に見過ごしてもらいたいと思う。特に強いストレスを感じている時にはそう。イエス・キリストは 《自分にして欲しいと思うことはみな 同じように人にもしなければなりません》といわれた。先生に対しても自分にしてほしいと思うようにしてあげるのは親切なこと。

❄先生がえこひいきをすると感じるとき❄
自分はどの先生も同じくらい好きだろうか。同じように 先生にも好き嫌いがあるのではないだろうか。
先生たちの苦労を考えてみるのはよいこと。クラスの生徒のうち ほんとうに学校に來たくて学校に來ているのは何人だろうか。その子たちの中で 一つのことに30分以上注意を集中する意欲と能力があるのは何人だろうか。全員が先生を大好きで先生に親切で先生の言われることをを素直にきくだろうか。
自分が先生の立場だったらどうだろうか。もし 生徒を何十人も教えているときに生徒の半数が授業内容に興味を示さないとき。。。。学ぶ意欲のある子たちのほうについつい関心を向けたくなるのも無理のないことではないだろうか。
聖書は《より重要なことをみきわめる》ように励ましている。誰かが特別に何かを得ていると感じてもその子は自分から奪い去っているわけではない。もしえこひいきで他の子がよりよい待遇を受けていると感じるなら『自分はそのせいで必要な教育を受けられなくなっているだろうか』と考えてみる。腹を立てたりねたんだりしても自分の成績があがるわけではなく ただ時間のエネルギーの浪費でしかない。忍耐して自分のすべき学習に集中するほうがベター。

❄❄❄