ホント大阪ファイナルは何時も調子が悪いことが多いです。今日は寒気がして中々暖まらず、何となく胃腸がおかしかったし。最近はコンサート前にはヘビーな食事はしていません。以前、ハンバーグセットでパン食べ放題を食べた後の大阪ファイナルで大変なことになってしまったから。サンドイッチかケーキぐらいにしています。
 そして今、大阪ファイナルを終えて帰宅中です。う~ん、感想は「腰が痛い」。正直、今フラフラなんです。放心状態と言うべきかもしれません。こんなこと今まで・・・あっそう一回、真っ直ぐに歩くことが出来なかったことがあったなぁ~確かファスティバルホールの時に・・・
 今回の大阪城ホールは今までのBタイプではなくAタイプとのことで、少し贅沢な使い方をされていました。武道館と同じくらい贅沢なセットで、何時もと違って距離が近く感じて良かったです、って、ここでチョット解説した方がいいですね。大阪城ホールは楕円形をしており、半円型のところをステージにするのがA、楕円形の縦に割ってステージにするのがB(一番観客が少ない)、中央にステージを置くのがC(ジャニーズJr.のステージに多いタイプ。ステージの周りに観客を入れることが出来るので、一番観客が入る)。つまり観客にとって一番有り難い使い方だと思うのです。今まではスタンド席で見る時、ステージの方を見たくても斜め向いて少し首を曲げて見ないといけなかったので大変でした。
 ただ私達ファンにとって有り難い使い方であっても、ステージのTHE ALFEEにとっては何時もと勝手が違うようで大変だったのではないでしょうか?最後の高見沢さんのコメントの時に木霊のように声が響いていましたので、音響の配置とか大変だったのではなかろうかと、勝手に感じています。で、私にも困ったことがありまして、照明が強くて目の中に光が入ると時折ボ~ッとしてしまいました。ド近眼で滅多に使わないコンタクトを使用したせいかもしれません。大阪城ホール(冬)は静かに聞く曲の時は通常寒いんです。それがずっと暖かかったってことはかなりキツイか多く使用されていたのでしょうか?
 で、コンサートの中身ですが、流石に年内最後とあってノリの良い曲ばかりで嬉しかったです。スタンドの3列目にいましたが、何時もと違って無理な姿勢を取らなくても良くなったのでメチャノリしました。おかげさまでフラフラです。
 アンコール4回(3回目のアンコール終了して挨拶した後、観客が立ったまま無言で手拍子を続けるんだから)、本当にありがとう。何時もは大阪女子国際マラソンのテーマ曲をCDで流れるのですが、今回は生で演奏していただいたので、嬉しかったです。春のツアーで「いつかCDにしたい」と仰っていたあの曲です。少し様変わりしていますが、良い曲だと思います。時間をかけて好きになっていきたいって感じです。3月にシングルとして発売される予定なので今から楽しみにしています。テレビに出る機会が増えるといいなぁと勝手に喜んでみたりしています。
 今日、高見沢さんのスゴさを見た。それは57歳にして走り回っていたこと。先日の「新・堂本兄弟」で手相を見て貰った時に占い師から「手相から見るとバケモノ」と言われてしまった高見沢さん。流石と言わせていただきます。楕円形の会場の縦真っ二つの距離を何度も走っている、それも端から端まで走ってしまう、そして歌っているのですが、なんと息が切れてない。あの靴とあの衣装で走ること自体大変だと思うのですがね~ぇ。何故かこっちの方がバテてしまいました。
 春は元気を貰って、秋はスタートする勇気を貰って、ファイナルはスッキリさせていただきました。今年のツアーは本当に充実した1年だったと思います。感謝!感謝!
 私事・・・
 帰りの電車を降りたら小雨が降っていました。それがまた冷たい。思わず「冷たい雨が雪に変わり 燃え尽きた愛も想い出になる」って歌ってしまいました(一月の雨を忘れない 個人的に名曲です)。で、ホンマやったらどうしよう(^^;)明日仕事やん。米原や敦賀から来ているJRの列車は大雪が降るとパニックやん。クワバラ、クワバラ。