昨日、ある機会がありまして、挨拶の練習をしました。皆で唱和してお辞儀するタイプです。

 リーダー役の方がまず『ありがとうございました』って何回か言うのですが、上司から『早い』とアドバイスを頂きました。

 最近、感じるのはコンサートの『アンコール』って叫ぶ時に、段々早くなっていること。昔は『ア~ンコ~ル、ア~ンコ~ル』って感じで、大きな声でシッカリとゆっくり叫んでいたのです。だから皆タイミングが取り易くて、段々声がまとまっていったのですが、ここ数年早くなりつつあります。数年前は『アンコール、アンコール』って話す感じより少しゆっくりって感じでした。先日の神戸国際会館の時は更に早くなり『アンコール、アンコール』って普通に話している時よりも少し早い感じがしました。それに一人一人の声が小さくなっているような感じすらします。

 原因は何なのでしょうね。聞いている音楽が変わりつつあるのか、リーダーになる人がいないのか、生活の中で大声を出すことがないから口先だけで叫んでいるからなのか・・・わかりません。

 自分もつられてそのペースにハマっています。だから昨日改めて気がついたのです。

 男性諸君、お腹から力を入れて声を出そうよ。女子に音頭取らせてたらアカン。腕組んでボ~ッとせんと、先頭に立って頑張って!