Tree Fern | 日々のできごと

日々のできごと

~悲しいときもうれしいときでも 歩みを止めない by 宮本浩次~

Tree Fernとは(木生シダ)のこと。
この周辺は世界最古の熱帯雨林なので、沢山の木生シダを見かける。


だーいぶん前にツアーガイドさんから聞いた事があるけど、たしか木生シダは1億5千万年前くらいからある古代の植物だったと思う。
それと(私の記憶が正しければ)1年に1cmしか成長しないと聞いた。
植物の中心部から出ているゼンマイのようなグルグル巻きの芽(巨大ワラビのようなもの)は、毒があるから食べられないけど、先住民アボリジニは毒抜きして食用にしたとか。


ちょっと郊外にドライブに行けば、そこかしこに巨大な木生シダが生い茂っている。
人間は小人(こびと)のように見えるほど、木が大きい。
(木)というか、もとは(シダ)なのに、大きく育つので(木)になってしまっている。
だから(木生シダ)なんだろうな。


ここにいると巨大な大木や、高~い木が多く大自然に囲まれているけど、日本の路地裏にあるような植木鉢の植物も好き。
日本に帰ると街路樹などが整備されていて、カラフルなお花が花壇にあって和む。
緑濃き熱帯雨林の景色も大好きだけど、日本の桜や紅葉など色を楽しめる日本人は幸せだと思う。エレ歌詞日乗-シダ2
エレ歌詞日乗-シダ