ローカル風景 | 日々のできごと

日々のできごと

~悲しいときもうれしいときでも 歩みを止めない by 宮本浩次~

1枚目の写真は青空に聳えるユーカリの木。
ユーカリは550種類以上あるとか、800種類くらいあるとか、、、ガイドさんによって違うこと言うんだけど、結局は沢山あるってことだろうな。
コアラがユーカリの葉を食べて1日20時間以上も寝ているのは、ユーカリの葉に含まれる毒素を消化する為だとかって聞いたことがある。


個人的にはユーカリオイルは必需品で切らすことがない。
鼻づまり、肩こり、頭痛、筋肉痛、マッサージオイルなど、あのスーッと爽やかな香りが身体に効く。
もちろん100%ピュアなものしか買わない。
汚れのしみ抜きや殺菌効果などもある。
お風呂や足湯に入れるとリラックスするし、湯気を吸引することで鼻づまりも良くなる。
スプレータイプもあるけど、液体を買う方がお得だし使い勝手がいい。


2枚目の写真は、ゴルフコースのグリーン奥に見えるサトウキビ畑。
何気なく、グリーンとサトウキビ畑の間に椰子の木があるところがミソ。
いかにも熱帯地域の田舎という感じ丸出しで好きな風景。
サトウキビは広大な土地に植わっている為、サトウキビ畑がある場所の空は広い。


サトウキビは6~12月の乾季に収穫される。
写真は4月に撮ったものなので、サトウキビの穂(←ススキのようになる)がまだ出ていない。
サトウキビは水なし、世話なし、肥料なし、なので怠け者のオーストラリア人にピッタリ。
若い苗を植えたら放ったらかしでも成長する。
刈り入れ時期になるとハ―ベスターと呼ばれる大型機械で刈り取る。
20~30cmにカットされた茎は、サトウキビ列車と呼ばれるトロッコで各製糖工場へ運ばれる。
サトウキビを乗せたトロッコが走る様子は、ここ北部クイーンズランド州の典型的な風景。
刈り入れ時期は製糖工場の煙突から甘~い香りが漂う。


エレ歌詞日乗-ユーカリの木
エレ歌詞日乗-サトウキビ畑