なんだか最近は夜が明けるのが早く感じる。もう今日が終わってしまうのがさみしい。

カラン。グラスの中の氷がくずれた。

あぁ、まだ酔ってたいのに…。

『かげさん、絶対結婚できないと思ってた。』

かげさんは奈都子がうちなの他に行ってるバー、ジュークジョイントの店長。

40才で変態でうちなの店長、ひでおさんが奈都子の兄さんならかげさんは親戚のおじさんみたいな感じ。お節介や説教ばかり奈都子にしたがるのだ。
『何か、前に付き合ってた人らしいよ。』

『へーぇ。すごいね~。前ってどんくらい?』

『7、8年前に別れてたんだって。』

『ええっそれで何で結婚できるのぉ??』

『別れた後でも何か相談とかのったり、普通に会ってたらしいよ。』

『そうなんやー。でもすごいわ~』


泡盛を飲みながら奈都子はちょっと胸が痛くなるのを感じた。
『ただいま~っ』
カランガチャン。奈都子の第二の家のうちなという沖縄バーに来ていた。

ここのロケーションといい、雰囲気、お店の人、お酒が何てったって最高なのだ。

『おー奈都子久しぶり。』

『さっきまで、友達と飲んでてさー、まだ飲み足りんから1人で来てん。』
『ほー。相変わらずだな。』

『んー、ハーフロックで。』
『おー。奈都子酔ってるねぇ。んーとかあーとか言い出したら大体そうだもんな。笑』

『そうかもね~ 笑』

『そういえばさ、かげさんが結婚するらしいよ』

『えーっ!! まぢですか!!!』
『ホントホント…』

照明は暗めで黄色っぽい。ちょいステンドグラスなランプや、ずっと飾ってある造花。
お客さんからのお土産のご当地リカちゃん人形、泡盛が入った甕などが雑多に置いてあるが、別に気にはならない。むしろ
居心地いい空間。

それに、沖縄音楽と眼下に流れる犀川のせせらぎが奈都子を気持ち良くさせる。









『まいみゅうまみぃ、まも~アップキラキラキラキラ

満月の日になると飲みたくなる奈都子は今日もさっそく酔っ払って夜道を歩いていた。
『らんばるらら、てんてれれって~えーよっ…♪♪』(あ~~~あたしわけ分かんねぇ 笑)
サッカーワールドカップの主題歌(?)らしい。

今日は黒生ビールを2、3杯。赤ワインを1人で1本空けて、それからえ~っと。今日は調子に乗ってけっこう飲んでいる。

午前3時。今日の空はとっても澄み切って雲1つ無く晴れ渡っている。月の周りにぼんやり輪っかができている。
ニヘラ顔で、ちょっと顔を赤くしながらしばらく立ち止まって見上げていた。こんな空が奈都子は大好きだ。
(は~っ何であたしはこうなんだろな)
25才。彼氏あり。石川県金沢市在住。現在プーの女は投げやりになって今日は飲むぞと決めて片町の飲み屋街を歩いていた。