coldmanのオモチャ箱 -487ページ目

フェブラリーステークス・GⅠ予想③

登録馬一覧表を見て、「今回の軸馬はコイツ!!」といち早く直感したのが⑭モーニン。

デビューしてまだキャリア6戦なれど、そのうち東京ダートコースでの実績が4戦で3勝(いずれもマイル戦)3着1回。

デビュー戦、京都1400mなれど不良馬場でメンバー中最速アガリ3F35秒7で、いきなり1着と頼もしい限りです。

さらに、今回乗り役がデムーロとなれば多少外枠でも好騎乗でウマく立ち回れるでしょう。デムーロならやってくれるはず!!この馬を買い目から外す人は、はっきり言って競馬を理解していないですね。正直、ユタカ騎乗の③コパノリッキーよりよっぽど魅力的ですもん。




どう扱っていいか迷うのが、以下の4頭。


③コパノリッキー
④アスカノロマン
⑪スーサンジョイ
⑬タガノトネール



この4頭で消すとなると、真っ先に対象となるのが⑪スーサンジョイ。いちばん最後まで残したいのがやっぱり③コパノリッキーかな。





以上が、自分のフェブラリーステークス・GⅠの見解です。



………あ、忘れてたけど①パッションダンスは芝から転向して間もないので消しました。









       完

フェブラリーステークス・GⅠ予想②

でわ、次は「買うならコイツらからだろ!」という有力どころをば。



②ホワイトフーガ
⑤ベストウォーリア
⑥ロワジャルダン
⑦ノンコノユメ
⑨モンドクラッセ
⑭モーニン



②ホワイトフーガ、2走前と5走前の2着馬につけた着差が凄まじいです。特に5走前、2秒3差つけて逃げ切っています。

⑤ベストウォーリアは、東京コースでの実績を素直に評価しました。昨年のフェブラリーステークスでも3着に入線しているし。

⑥ロワジャルダンは、この枠順なら中団かやや前めで競馬できるでしょう。東の大将であるヨコテンさん騎乗やし。9走前まで遡っても、枠順掲示板を外してないしね。

⑦ノンコノユメ、後ろからレースするので個人的にはやや一抹の不安はあるけど、内枠からも外枠からも差していけるし⑥ロワジャルダンと同じく着順掲示板を外してないので買い目候補に入れざるをえないですね。

⑨モンドクラッセ、「穴の田辺」騎乗なので無理やり押さえた感が。(笑)ただ、前走の東海ステークスで12頭立ての10番発走で、同騎手で2着に粘り込めるあたり魅力はありかと。

キャパシティの関係上、⑭モーニンに関しては次の記事で。








      つづく

フェブラリーステークス・GⅠ予想①

競馬ブロガーの皆さん、お久しゅうございます。昨年の有馬記念以来の競馬記事を書いていこうかと…。

競馬新聞とにらめっこして、まず「コイツらは消しじゃあ!!」と断を下したのは以下の5頭。


⑧コーリンベリー
⑩グレープブランデー
⑫マルカフリート
⑮サノイチ
⑯ローマンレジェンド


⑧コーリンベリーは、GⅠでの実績がヒド過ぎますね。明らかにGⅡ・GⅢまでの馬でしょう。

⑩グレープブランデーはローテーション的には昨年と同じで悪くはないんだけど、枠順に見放された感がありますね。8歳という馬齢からしても、そろそろ賞味期限切れのような気がするし。

⑫マルカフリートは、さすがに10歳という馬齢からしてもういいでしょう。メンバー・枠順を加味しても、馬券圏内に絡むにはちと無理があり過ぎますね。

⑮サノイチは東京コース4勝の実績はいいけど、1600万以下を勝ち上がったばかりではちょっと馬格がねぇ…。

⑯ローマンレジェンドは、前走・2走前と勝ち馬から離され過ぎですね。大外枠というのもキツ過ぎ、運がないです。









      つづく