coldmanのオモチャ箱 -128ページ目

釣りストーリー③

180331_0908~01.jpg


海は穏やかそのもの。白波は1つも立っていませんでした。


第1猫発見。



180331_0903~03.jpg



第2猫発見。



180331_0904~01.jpg




猫達に魚肉ソーセージをあげたかったけど、この日の干潮時が12:06と時間が迫っていたので写真撮影だけにして、竿を伸ばして仕掛けをセットし、am9:09、釣り開始。


「釣り開始」といってもすぐにアタリがあるワケもなく、深い穴を見つけては根気よく探っているとam9:37、「ビビビッ!!」と小気味良いアタリがあり釣れたのは10センチのガシ。


180331_0937~01.jpg


見事なまでのマダラ模様なんだけど、いかんせんサイズがなぁ~~~、小さいなぁ~~~。リリース。









      つづく

釣りストーリー②

「あんな味で客からカネ取るだなんて、すき屋もヒドイな……」と呆れつつ、国道247号線を南下。前夜に給油しておいたので、ガソリンスタンドに寄る必要もなく内海のローソンを目指す。「南知多ビーチランド」の手前辺りでスローペースの軽自動車はいなくなり(おそらく地元民だと思う)、快速モードで飛ばす車両についていく。

内海のローソンで、いつも通りペットボトルのコーラと氷と缶コーヒーとシュークリームを買い込み、「豊浜新堤」を目指す。「猫いないかな~?」とローソンの駐車場を見渡すと、1匹だけコチラを見ているブチ猫がいた♪


am8:57、豊浜新堤に到着。なんと家を出発してから2時間も経っていないのである。


180331_0903~01.jpg


暖かくなったので、それなりに釣り人がいた。


180331_0903~02.jpg


けど、水深のある堤防の北のほうには、そこまで人がいっぱいではなかった。「浅いんだし、そっちじゃああんまり釣れないだろう。バカだな~」と内心釣り人の群れを眺めながら思っていた。








      つづく

釣りストーリー①

日付は3/31(土)。朝、目を覚ますと時計の針は午前7時をまわっていた。「あ゛~~、また二度寝だよ…」と呆れつつ、ソッコーで着替えてam7:11に家を出発。

いつも通り、庄内通インターから名古屋高速に乗って東海インターで下車。知多産業道路に合流すると、南に向かう車でいっぱい。「おら、どけぇーーー!!!遅ぇんだよ!!!」と、時にはパッシングし、時にはクラクションを鳴らして前を行く車両を左側に車線変更させながら、マックス130キロで飛ばして「フィッシングいとう」を目指す。もちろん警察の目を警戒しながらではあったが。(笑)

前回と違って、今回は案外すんなりエサのイワムシが買えた。「あらま、こんなに風が弱くて釣り日和&午前7時を過ぎているのにイワムシが売り切れていないだなんて、ラッキー♪♪」とニヤリとしている自分がいました。

前回、吉野家で「新味豚丼」を食べるもそのあまりのマズさに失望していたので、「今回はすき屋にしよう」と思って入店。けど、すき屋の豚丼は甘くて甘くてヒドイ味。「何だこりゃ?こんなの豚丼とは言えない。次回からはまぐろ丼にしよう…」と豚丼を注文したことを後悔している自分がいました。







      つづく