ちょっと食べただけなのにすぐにお腹がポッコリでてしまう。

便通はあるのにガスがたまって苦しい。コロコロ便が出る。


こんな時は腸が疲れているのかもしれません。


「休肝日」と同じように腸も休ませてあげましょう音譜


アルコールを飲まない

脂っこい食事を食べない。

冷たいものを食べない。飲まない。

夜寝る前にものを食べない。


・・・・等を意識して、

食事の量を減らす。

おかゆ等の消化の良いものを食べる。

ぷち断食をしてみる等、腸に負担をかけない日を作ってあげましょう音譜



フルマラソンも2本無事終了し、気分もすっきりです。

フルマラソンの1週間前は肝臓を休めるため禁酒してました。

週3回程度飲むのが習慣だったのでテンションは下がりますが、完走の願かけもかねてなので仕方ない。


最初の1本目はノンアルビール飲んで我慢してましたが、2本目の時は炭酸水を飲んでみました。

これが炭酸水すごく良かったです。

ノンアルビールだと物足りなさが残るのですが、炭酸水だと食事がおいしくて特に我慢してる気分もなく1週間過ごせました。


脂っこい食事も口の中がすっきりして、思いの他おいしいです。


食事前にコップ1杯程度飲むと炭酸ガスでお腹も膨れるので食べ過ぎも防げるし胃もしっかり動くので便通も改善されます。


1日に500ml程度飲むとダイエットにも効果的とのこと。


また炭酸ガスの効果で血行促進されます。炭酸水に含まれる二酸化炭素は人間の細胞にとっては老廃物なので、皮膚に吸収されると排出しようと毛細血管を広げる物質が分泌され、血行が良くなります。血流が増えることで疲労物質も流れやすくなり、疲労回復にも効果的なのでマラソン前には最適でした音譜

11月10日(日)雨

いびがわマラソンに参加してきました。


天気予報通り見事な雨の日。本格的な雨のマラソン大会は初めてです。(一度だけ小雨がちらついたのを除けば)


道中、まだ雨は降ってなかったけど不安に思いコンビニでかっぱを購入。

着る必要なければいいなと思いつつも揖斐川につくころには雨が降り始めどんどん激しくなりました。


スタートは10時でしたが、渋滞を懸念して8時前には駐車場に到着したけれどシャトルバスに乗って会場入りして傘もってうろうろしてると時間はあっという間。

準備体操の後ふらふらっとしてたらスパイラルテープを貼っていただけた。

何せ2週間前にフル走ったばかりで足は不安の塊。キネシオテープとCWXのふくらはぎから足首用履いてたのでスタッフの方にギョッとされましたが手の甲と足の甲左の腰とお腹の所にも貼ってもらいました。

腰にもキネシオテープ貼ってたので「こんなところまで・・・・」とあきれられてしまいましたが、そこまでしても不安だったんですしょぼん


スパイラルテープを貼ってもらうとふくらはぎの張りも引いて「これで足上がるよ」と元気付けてもらいました。ありがとうございました。

おかげで足に痛みも出ず、筋肉痛だけですみました音譜

すごいアップ


Cokochi Room

さてさて、雨の中スタートです。


6000人同時スタートのため最初は全く動きません。のろのろ歩きながらスタート。スタートしてすぐ保育園の子供たちが小さな手でハイタッチしてくれます。

超かわいいラブラブ




雨の中カッパ着て、寒いだろうにエライなと思いつつ。


雨と慣れないカッパで思うように走れません。足も重いし・・・

前回のようにオーバーペースはあり得ないけど逆に関門が心配です。

そして帰りのバスでたまたま隣に座った方と話しててこの揖斐川マラソン「山岳マラソン」で有名だったようです叫び

知らないって幸せでしたね(笑)


その名の通り5km位から緩やかな坂。10km手前から登り坂が続きます。

カッパなくてもアップダウンの繰り返しは足に来る。

でもきれいな川。あちらこちらに色づき始めた紅葉がきれいです。

こんな過酷なマラソン、タイム気にする余裕もないし楽しんで完走するしかない。


10km過ぎるころフライパンをカンカン鳴らすおじさんが。登坂の途中でこの音ってすごいうれしい。

元気になります。


道中の民家の方たちが応援してくれてあったかい大会だなあと感動です。

あったかい味噌スープがほんとうれしくておいしい。


雨で寒いし、楽しみは給水所。次の給水どれくらいかかるのかなあ・・・・なんて考えながらぽてぽて走ります。給水所って水分や軽食の補給だけじゃなくて元気のもらえるところです。

折り返しのころ・・・かな。道の駅で沢山の方たちが応援してくれます。

マラソン走って思うのは人生の中でこんなに人に応援してもらえることなんてあるかしら。トップアスリートでもなく、しかも制限時間ぎりぎりで走るような初心者のような私でもあったかく応援してもらえます。

本当にありがたいです。



道中の看板がほんと面白くて見つけるたびにクスッと笑っちゃいました。

ほとんど覚えてないけど次の看板は何かなと探しながら走ってました。

それが走り続ける元気にもなりました。


30km過ぎるころ「上を見ろ。これが30kmの壁だ」ですって。確かにそびえたつ崖の姿。マラソンの30kmの壁を見事に笑わせてくれました。

確かにこの壁に比べたら、今の苦しさなんてちっぽけです。


ぜーぜー言いながら辛い時期を越せば比較的楽になります。その繰り返し。


後半の給水所は中学生くらいの子たちが一生懸命に動き回ってます。

テキパキと動き、「おいしいよ」「応援してます」「頑張ってください」など声かけてくれます。スゴイな。


寒い雨の中ぽつんと一人でAEDの機械を用意して待機してるボランティアさん。大変だろうな。


段々距離表示が後何キロに変わって来て、テンションも上がりますが体も限界です。

後5km位まで来て「あ、後2km走ればスィーツステーションだ」

とりあえずそこまでは頑張ろう。カッパも脱ぎ腰に巻いてぽてぽて。

しかし長い・・・・


スィーツたべてストレッチして「よし、行くぞ」

後1km位のところに高橋尚子さんラブラブ

ハイタッチしてもらい元気もらって橋わたります。

沿道にはたくさんの方が。もう正直ヘロヘロですが歩くわけにはいかない。


そして無事ゴールです音譜


バスタオルをかけてもらい、スポーツドリンクもらい、バナナをもらい。

記録所で速報値を教えてもらいます。


5時間12分(グロス値5時間8分)

すごい時間かかった・・・・・


雨の中の山岳マラソンあまいものじゃない。でも歩くことなく完走できたので満足です。


痛みというほどの自覚症状はなかったのですが、ゴール後マッサージをしてもらいました。あちこちかなりきてました。

痛みの原因を探しながら的確に痛みを取り除いてくれる先生の手は魔法みたいです。はやし整体院の先生ありがとうございました。楽になりました。


あー楽しかった。また走りたい音譜



Cokochi Room