毎回毎回思うのですが
もうお中元とかお歳暮とかお年賀とかやめてくれませんかって取引先に言いたい。
夫がひとつ仕事を減らしてくれたからまだ少なくなりましたが、それでも来る来る
はっきり言って要らないものあー言っちゃった。
うちはビール飲まないのに
ビール18本セットとかせめてビール券にして
高級ハムの詰め合わせとか
調味料セットとか銘茶セット
魚久さんの粕漬けや
加島屋の鮭フレークなどの瓶もの詰め合わせ
虎屋のひと口羊羹
こちらも当然、それなりの物を送るわけですが
もうこの風習をぜひともやめたい
昔は、本当にお世話になっている取引先や上司のお宅にきちんと訪問着やスーツを着てご挨拶に行っていたわけでしょ?
ありがとうございました。また今後ともどうぞよろしくお願いいたしますってお辞儀していたわけじゃないですか。
そういう感謝の気持ちを込めて、心から相手のことを考えてのお中元やお歳暮なら分かるのですが…。
何の挨拶もなく、ビールを呑まないお宅にずーっとビールを送りつけてくるお歳暮なんて要らないっていつも思う。
それでも有難いのは、前は配り歩くか頑張って無理くり食べていた物を横流しできるメルカリ君の存在
うちに届くと同時に、出品しております
この度いただいた虎屋のひと口羊羹も、うちでは不人気の商品
でも、メルカリ君で出品するとだいたい5,000円近くで捌けるので大変重宝しております。
ビールとかも、ちょっと正規のお値段より安くするだけで落札されますからね…。送料かかるけど。
って、今回も先ほどお年賀できた某食品を(分かっちゃうかもしれないので書きません。)せっせと写真に撮りながらメルカリ君に感謝しているのでした