最近はタイトル通り、低糖質、低脂質を心がけています。
ちょっとした工夫で、日々の献立のメニューもおいしさはそのままに糖質と脂質を減らすことができます。
竹脇まりなさんの影響大です。
まりなさんが紹介していたメニューを最近立て続けに作りました。
シチュー。
市販のルーを使っています。控えめに。
何を変えたかというと、牛乳は使わずに豆乳にしました。まりなさんはアーモンドミルク使用でしたが、豆乳でももちろん脂質を落とせます。
じゃがいもは使っていない。肉は鶏ささみにしました。日頃シチュー作る時、私はいつもささみなんですけど、それはそれでカロリー落とせてたんだよね。ホタテも入ってタンパク質もとれます。ホタテの良い出汁も出ます。
あとはきのこ沢山。舞茸、しめじ使用です。
使った野菜はにんじん、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリー。
コクが欲しいので、味噌を溶かしています。
この日はそれから、小松菜と豚肉の甘酢炒め。
きんぴらごぼう。
この日の献立。
米、シチュー、ほっけ焼き、きんぴらごぼう、小松菜と豚肉の甘酢炒め
後でコショーを振っていただきました。
あと、まりなさんが紹介していたのがこれ。
とろろ焼き。
作ってみたらめっちゃおいしい!!!!!
もう4回くらいリピしました。
おいしすぎて長芋常備必須ですね。
あとは、カレー。
まりなさんの夫ことダーウィンが作ってくれるカレーだそう。これも作ってみました。
きのこたっぷり。アボカドも入っています。
長男が便秘治療をしていて、2日程出が悪い日が続いたので、食物繊維たっぷりの食事にするために、とろろ焼きとカレーにしました。
甲斐あってか、その日のうちに大量に出ました。夕食後だからこのメニューが直接の要因ではないかもですがね。
食物繊維たっぷりなのは間違いなし!
スイーツ作るときも低糖質を意識。ベイクドチーズケーキを作りました。
これも自分で作ると、すごく糖質落とせますね。
砂糖は使わずにメープルシロップにしました。
甘味はもちろん感じるけれど、甘味が薄い感じしました。










