半減期とは、ビットコイン(bitcoin/BTC)のマイニングの報酬額が、約4年ごとに半額になり続ける現象のことを言います。

最初の 4年は約 10分に 1回に 50BTC の報酬、

次の 4年は 1回で 25BTC の報酬がありました。

2017年は、1回のマイニングで 12.5BTC の報酬となっております。

 

ビットコインのマイニングは、2100年台まで続きますが、すでに全ビットコイン総量の 75% が流通しているのが現状です。

ハッシュレートとは、採掘速度のことで、ハッシュ関数とよばれる演算を 1秒間でいくつ処理できるかを示す値です。

 

仮想通貨ではブロックチェーンを使った売買や送金に絡むデータの流れが真正かどうか、

第三者がコンピューターで暗号を解きながら検証する作業(マイニング)の処理速度の事をいいます。

 

ハッシュレートが高いほど、仮想通貨の報酬(マイニング報酬)を得られる可能性が高まります。

ハッシュ関数から得られた値の事をいいます。

 

ビットコインでは、公開鍵をハッシュ関数から得られた値がビットコインアドレスになります。

ノード(Node)とは、ブロックチェーンを繋ぐネットワークの接続ポイントになるコンピュータの事です。

日本ブロックチェーン協会(Japan Blockchain Association / JBA)は、

仮想通貨(暗号通貨)に用いるブロックチェーン技術が、安心・安全な技術として、

これからの日本経済の発展を支える仕組みの 1つになることを目的に

2016年 4月に設立された、仮想通貨・ブロックチェーンの普及を促進する団体です。