近はマビノギにはまっておりました。いろいろとやれることがマビノギにはありますからね、マビノギでG2は終わったもののあちこちのダンジョンを探索してました。マビノギばっかり、リアルでの用事等でブログは最近更新しておりませんでした。メンテ→マビノギできない→ブログ更新の方程式のとおりに更新します。


↑ルンダのBOSSサイクロプと対峙

↑倒した記念に。曙VSボスサップを再現?

↑ギルメンとキア下級、中級巡りの旅へ

↑マス上級で音楽スケルトンを発見!


れと、ファイアーボールを習得したいと常々思ってます。ファイアーボールの習得条件(最後のページ)が難しいのでお金で買おうかとも思ってます・・・これが高い・・・。そのために今は金策状態です。

あと、常日頃考えてることで、今よりも効率よくダンジョンを攻略できないかというテーマがあります。その前提としてクリティカル6、カウンンター6をうまく使えないと思ってます。魔法特化としてはアタックやディフェンスにばかりAPをさけないのでカウンターと攻撃力がUPするクリティカルを上げました。カウンター、クリティカルでうまく条件が揃えば2~5倍以上のダメージを敵に与えられるのでここを重視して、今の装備についているエンチャントを考えようと思います。

魔法特化といえば思い当たるESにクリティカル増加、INT増加、マナ増加があります。これらのESの代表で「祝福の」「扱い易い」「不安な」「鋭い」「ウィスプ」などがあり、「鋭い」以外はマイナス効果があります。「祝福の」の場合はダメージバランス-15、「不安な」の場合はSTR-2ダメージバランス-5、「ウィスプ」ではSTR-5です。これらのマイナス効果は魔法のみを使っていれば直接攻撃力が下がることはないですが、カウンターやカウンターをした時のクリティカルだとかなり関わってきます。これらのESをつけて攻撃した時にダメージが20下がるとなるとその差はすごいということがわかります。つまり、魔法型ではなく接近型のESがカウンター、クリティカルでは生きてきます。魔法をメインにして戦う場所ではマイナス効果よりもプラス効果の方が強く効果を発揮しますが、普段よくいくラビ下級や赤い玉ダンジョンではマイナス効果がない、または接近よりのESがいいということがわかります。ファイアを5発貯めて打つような中級でこそ魔法重視のESを使ってみるといいかもしれません。

こう効率ばかりを考えてしまうのはやはり金策・・・。


それでは華麗なカウンターぶっとばし5連発をお見せします。






次回は武器による攻撃力の変化を・・・メンテ前に書こうと思います。今回のメンテで何か変更されるんでしょうかね?