魔法系のキャラ育成を始めて早数ヶ月。思うようにエンチャントの成功しないcohzです。

現在スキルから得られるINTとレベルUP時にもらえるINTで220↑になりました。(最高は251)ひたすらINTを上げ続け「賢明の」タイトルを取る目標は達成できました。これからの目標ですがINTは現状維持 そして戦闘面での強化をやっていきたいと思います。戦闘面での強化・・・これをやろうと思った理由は 狩りによる収益の効率性のUPと敵に負けない為です。狩りの効率のUPは これからレベルを上げるのはダンジョン中心になり 現在では一回一回の潜っている時間があまりにも長い為です。一匹一匹の敵を倒すのに時間がかかってしまう・・・そのため体感的に長く感じるのかもしれません。それでも死ななければいいんですが 敵と長い間戦っている=常に危険と隣り合わせの状態が長い=死にやすい ということになります。現在のラビ下級やあの世の赤い玉Dでは 長時間でも集中していれば死ぬことはありません。今の戦い方は 遠距離から魔法(アイス)を打ちならが貯めてまた打つの繰り返しで この二つのダンジョンの敵だと半永久的に攻撃ができます。魔法を強化して・・・そう考えるられるんですが 現段階では最高の状態にまでなってしまいました。クリティカルも40%以上でランク6・・・これ以上は無理です・・・。

それで新しいとこに目をつけてみました。それは魔法+カウンター。この戦い方は魔法をランクUPさせずにスキルを使用している人もいるくらいメジャーな戦い方だと思います。アイスで敵の足止めをしながらカウンターのキャスティング時間をつくり その後に発動し 再度敵を吹き飛ばした後にアイスを貯めて・・・の繰り返しです。聞いただけでは簡単そうですがダンジョンでは周りに壁があって敵が離れない 敵が魔法をパッシブガード(ほとんど硬直がない)をしてすぐに切りかかってくる。そうなると状況判断が難しくなります。今の戦い方は魔法を貯めても走りまわることができて位置取りが楽にできますが カウンターではスキル発動後に移動はできません。場所が悪いと問答無用でやられてしまいます。それに1:1で隙はなくても戦いの直後に襲われるとアイスボルトもカウンターも間に合いません(ラゴデッサ ヘビ ベアウルフ)。この戦い方が強いのかというと攻撃力には申し分がないくらいで アイスのダメージが30~50に対してカウンターは50~100↑というダメージ。しかも魔法で使うマナポーションが一個350Gなのにカウンターで使うスタミナポーションは10個で300Gという値段の差。これは使うしかないという気がします。

カウンターのダメージは 自分の攻撃力50↑%+相手の攻撃力100%で自分の攻撃力を上げていくことがカウンターの強さにつながります。僕のカウンターに比べて違う人が倍以上のダメージを与えてるのを見ました。自分は魔法を特化してきたのでアタックなど攻撃力の上がるスキルは上げていません。これはある場面ではものすごく重要になります。ダンジョン中級の敵は複数で一斉にこちらに向かっています。同時に攻撃してくるということはほとんどありませんが 1:1の最中に違う敵が攻撃をしてきた そんなことはよくあります。最近 何かと話題になっているガーゴイルもその習性があって1:1で戦っている時は余裕なのに急に攻撃してきてやられてしまう・・・ってことはよくあります。マビノギはプレイヤースキル(戦闘において敵と戦うことに慣れがあったり 対策をよくわかっていること)があればどんな敵とでも戦える!そう思っている人が多いと思うし 実際にプレイヤースキルだけで倒せる敵を多くいます。しかし このガーゴイルなどはプレイヤースキルだけで対処できない敵です。よくリアルラックなんていう人がいいますが 全然違います。リアルラックが重要なのはどの場面に置いてもですが 敵を倒すスピードこそ一番のガーゴイル対策です。僕が10ターン以上かかって一匹と戦っているのに対して 4,5ターンで一匹倒す人がいます。僕は7ターン目に他のガーゴイルから攻撃されてやられてしまいましたが 早く倒す人は近くにガーゴイルがいても すぐに対応ができて楽に1:1で倒します。

今はガーゴイルと戦う気にはなれませんがカウンターの威力を上げていこうと思うのでいろいろ模索します。


これはダンバーで会ったちっちゃい子です。ハンマーに顔の表情まで合わせてくれてます。