34. 3年夏休み 息子、義母からビンタで大パニック | 笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

笑っていこう~ADHDな息子と過ごす日々~

男の子ってなんて大変なんだろう、って思っていたら…
これって皆同じじゃなかったの!?小学校に入りいろいろなことが変わってきて、ADHDの診断を受けた3年生の5月。
ADHDのママとしてはまだまだ、ひよっこ。
母の奮闘、日々の悩み、などなど。

ADHD、自閉症スペクトラム、全般性不安障害な息子。息子の成長、診断、治療開始までを振り返っての記録です。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

3年の夏休み、8月のある日のこと。

またしても息子の大パニックが起こりました。

 

この日、私と主人二人ともが飲み会が重なり、主人の実家(義母)に息子をお願いすることに。

私と主人の地元は同じで、自宅から車で30分ほど。

私の飲み会は、同じ地元の小さな居酒屋で、主人の家から車で10分程度の場所でした。

終わったら、私が迎えに行き連れて帰る予定でした。

7時半に集合し、8時過ぎ頃。

携帯が鳴り、みると、義母の自宅から。

出てみると、電話をしてきたのは息子。

「母さん!すぐに迎えにきて!もう嫌だ!おばあちゃんと一緒にいたくない!おばあちゃんがオレを殴った!すぐに来て!今すぐ迎えにきて!」

 

なんだなんだ、何が起こった??

 

息子の声の向こう側で、義母が

「何をおおげさな!〇〇さん(私)!来なくていいよ!」と叫んでいる。

 

うーん・・・なんだこの状況は・・・

 

「父さんと相談するから一回電話きるよ。すぐまたかけるから。」

 

旦那に電話すると、義母から旦那に電話が入っていた様子。

どうやら、息子がずっとDSをしていてなかなかやめなかった。

義母がそれを注意し、もうやめなさい!と無理やりとりあげようとした。

その時、DSにつけていたポケモンのストラップがちぎれた。

ちぎれたことに逆上した息子が、義母を蹴った。

蹴られた義母がカッとしてビンタした。

 

義母は結構気の強い人で(シングルマザーで主人を育てた人なので)、旦那も小さい頃はよくビンタされたと話してました。

なので、旦那は結構息子を叱るときに激しい叱り方する。手を挙げて叱ることは私が絶対禁止!とお願いしてますが、「叩かないとわからない!オレはそうやって育ってきた。」とよいく言います。

 

義母には、息子のADHDについて、話をしていませんでした。

とりあえず、息子も激しい興奮状態だったし、義母と一緒にこのまま過ごすのもよくないと判断。

息子を迎えに行くことにしました。

義母も、こんなことになってしまって辛かったようで「ごめんな、」といつになく弱気な表情でした。

 

その後、主人から義母には息子のADHDについて伝えました。