日立のWoooが使い始めて4~5年で電源が入らなくなりました。症状は数日に1回発症して、その都度主電源(ハードスイッチ)を切れば直ります。Googleで調べると数多くの人が同じ症状に悩まされていて、サポートセンターに電話をすると有償だと言われ、やってきた作業員の人には「この症状の時は無償で直すようにメーカーから言われています」と言われるとのこと。メーカーは認識しているわけです。無償で修理してくれたので「ま、いっか」とは思いますが、なぜ何年も前から認識しておきながらコールセンターでは「有償」と言い張るのでしょうか。しかも、「見積もりだけして修理をしないとなった場合は出張費5,000円」と脅されます。
コンデンサーの問題って、Dellのパソコンでも昔ありましたが、何も言わずにさっと交換してくれました。作業員の方の説明によると、コンデンサーの容量を大きいものに交換したとのことなので、要は容量の足りないコンデンサーを入れてしまった設計ミスだと疑っています。コールセンターでは「買ってから1年以上経ってますか?」「長期保証はつけていませんか?」などと聞かれますが、そもそもテレビって1年で壊れても仕方ないものなのでしたっけ?プラズマテレビの寿命は何万時間とか言っていませんでしたっけ?
これが、インターネットをあまり使わないうちの両親などの場合は諦めて安い製品を買いなおしていたことでしょう。ここが問題です。
消費者も賢くならないといけませんが、こういうことが起こるたびに日本製品はサポートが「安心」という気持ちが失われていきます。残念ですね。
コンデンサーの問題って、Dellのパソコンでも昔ありましたが、何も言わずにさっと交換してくれました。作業員の方の説明によると、コンデンサーの容量を大きいものに交換したとのことなので、要は容量の足りないコンデンサーを入れてしまった設計ミスだと疑っています。コールセンターでは「買ってから1年以上経ってますか?」「長期保証はつけていませんか?」などと聞かれますが、そもそもテレビって1年で壊れても仕方ないものなのでしたっけ?プラズマテレビの寿命は何万時間とか言っていませんでしたっけ?
これが、インターネットをあまり使わないうちの両親などの場合は諦めて安い製品を買いなおしていたことでしょう。ここが問題です。
消費者も賢くならないといけませんが、こういうことが起こるたびに日本製品はサポートが「安心」という気持ちが失われていきます。残念ですね。