毎日の入浴が乾燥を招くことがあります。せっかくの入浴も乾燥を招いてしまってはもったいない。
そこで今回は、入浴後も潤いをキープするための入浴剤についてお話します(*^o^*)
保湿力のある入浴剤の選び方は何点かあります。
中でも、湯に入れると白く濁るタイプのものは、美容成分としてオイルが配合されているものが多いため、保湿力に期待大です♪
また、塩分が配合されたものも期待されます。じつは塩には皮膚状に膜をつくり水分の蒸発を防いでくれる役割もあり、ミネラルも豊富なため、美肌効果にも期待大です(*^o^*)
逆にさけたいのは硫黄入りの入浴剤。
硫黄は温泉にもよく配合されている成分ですが、肌の乾燥を促す作用があるので、入浴後はしっかりと洗い流して保湿ケアをしたほうがよいみたいです。
入浴剤に含まれている成分はほんとうにさまざまなので、肌の調子や体調に合わせて、自分にあったものを選ぶことです(*^▽^*)
寒い冬や夏もきちんと湯船に浸かることが、健康のためにも美肌のためにも良いとされています☆☆
さっとシャワーで済ます人も多いと思いますが、湯船につかると血行の流れをサポートしてくれ、疲労回復や老廃物の排出にも効果があります。また、日本人ならではの風習である入浴は大切にしたい時間ですね(*^▽^*)
