このところ雨続きで肌寒く、肩こりと腰痛がじわじわときます。
40半ばからの慣れない外国生活で白髪、老眼、歯痛、肩こり腰痛などの加齢症状が加速されてしまった感があります。
くる時は一気にくる、というやつでしょうか。
寒いと肩こりと腰痛が出やすいです😢
肩こりと腰痛でバイオリン練習をするの大変ですが、ここにきて左手人差し指の第二関節が痛み始めました。
スケールでもエチュードでもオクターブの練習をしていて、左手人差し指の位置を固定しがちなためと思います。
楽器の練習自体は上手くなってとても楽しいのですが、歳をとってくると楽しみであっても健康面とのバランスを考えなくてはならないのかと新たな発見です。
とはいえ、学びと成長で心身の活性化を図ることは長い人生を有意義かつ楽しく過ごすには不可欠だとも感じます。
バイオリン 肩こりで検索すると対策する体操がありましたので、こうした体操で身体の調子を整えながら練習を楽しみたいものです。
そして嬉し恥ずかし、バイオリン練習歴13年目で初めてのカデンツァ練習@モーツァルトコンチェルトNo5。
カデンツァはソリストが一人で華麗に楽器を奏でるパートで、バイオリニストの腕の見せ所です。
No3を練習した時は難し過ぎて飛ばしましたが、No5ならば練習したら何とかなるかなと。
ここまで進めて嬉しいのですけど、先生の前で弾くのは恥ずかしいです。
それにしても、昔はこんな難しいこと無理、できないと思っていましたが日々積み重ねてゆくと何とかなるものだなと感じます。
何ごとも最初から無理と思わず、明るく楽しく、前向きに乗り越えたいものです。