仕事が始まり一週間経ちました。
年明けの難しい打ち合わせを何とかこなしたので、個人的な一年は実りあるものになる予感がしています。
ブログを読み返すと多少の成長を感じ、引き続き日々のできごとを書きとめたり読者の方に役立つ情報を発信できればと思います。
本年もよろしくお願いします。
新年最初は凄すぎる母についてです。
私の母はもうすぐ80歳になりますが、まずとても元気です。
いまだに趣味の登山やスキーを楽しんでいます。
70歳を超えて夜行バスに乗りついてすぐ登山して山小屋に泊まったり、車で数日かけて山巡りしたりとやることが常人離れしています。
私が知らないだけで世の中にはもっとすごい方がいらっしゃるかもしれませんが、今の私でも体力的に無理なことは確かです。
この歳でこんなことをやれるだけあって、とてもしっかりした人です。
母は山に囲まれた田舎の農家の長女として育ち、町に出て大学を卒業した後は少し働いて専業主婦となり子どもたちを育てました。
50代半ばで夫を亡くした後は、色々な趣味に挑戦し、また子どもの世話になるまいと健康づくりを始めたようです。
私たち家族は元々仲良く和気藹々という雰囲気ではなく、それぞれが自分の人生を生きるというスタイルなので自立した高齢者を目指したのかもしれません。
また自身の母親の介護を数年続けて施設でさまざまな高齢者を見てきたため、なるべく健康でいようと決意したそうです。
今は朝は近所の友人と1時間ほど散歩、その後は家庭菜園の世話。夕方はプールで1時間スイミングしてシャワー等済ませて帰るという生活習慣を軸に暮らしています。よく考えられた習慣なので、私もリタイアしたら真似ようと思っています。
健康そのもので持病もなく、病院に行くこともほとんどありません。
40歳くらいから株式投資もやっていて、そのお陰で色々なことにお金を使ってもまだまだ残っているとも言っていました。
年齢の割には自立心旺盛な母ですが、このしっかり加減に若い頃の私はついていけませんでした。
でも人生を折り返し自分でできることも増える一方で公私に責任が増えてきた今となっては、普段は連絡がなくドライでもお金をくれたり必要な時には育児を手伝ってくれて自分は健康維持に努めてくれるとても軽い親を心底ありがたく思います。
ジュエリーボックスには母が譲ってくれたり買ってくれた真珠のネックレスや貴金属がいくつもあります。
田舎から出て時には自分のものを我慢しただろうに、本当によくしてくれたと思います。
近くに兄弟が住んでいることもあって、定年まで働ける見込みが立ちつつあり、私も母や兄弟のような自由で自立した人生に一歩近づきました。
たまには寂しいとか何とか言って電話してきてもいいのになと思いますが、元気で楽しく過ごしてくれれば何よりです。
私の夫の家族は家族のグループラインが存在して仲が良くて楽しそうです。
仲の良さに憧れた頃もありました。
ですが義母は夫や息子への依存心が強く、健康や金銭面も十分ではありません。
私は仕事を抱え生活費も十分出しかつ私の家族がこれだけ軽いので、夫の家族との関わりはほとんどなくなってしまいました。
私の母も兄弟も、普段はLINEのやりとりもなく自分の興味を追って自分の人生を生きている人たちです。
ですが仕事や健康、経済面で自立していて人生を楽しんでいるように見えます。
私には節目でお金をくれてありがたいです。
私も人生後半に入り残された時間をどう使おうと考えるのですが、彼らを目指すことになると思います。
お金の面ではすでに自立しているので、後は健康です。
そうやって、自分の子どもにバトンをつなぎたいものです。
本日もお読みいただきありがとうございました。