ジム友に誘われて甲子園行ってきました。。

寒いで、と皆からいわれホカホカカイロを二つも貼り付けて臨んだんだけど、第一戦からポカポカ陽気。帰って接骨院行ったら「やけたね」と言われました。

去年夏は外野で見たんだけど、今回は沖縄県人会のお客さんからアルプス席のチケット譲っていただき、糸満高校のアルプス席で風船バット叩きながら応援してきました。
外野席より断然見やすく楽しめました。

第二試合では前の方に移動したところ、ネットが邪魔で見にくく、やっぱり少々高い位置からの方が全体が見渡せてよかった。
ただ応援団を間近に見れたのがよかったです。

また夏も行ければいいなぁ!
久しぶりに一気に読めました。

ちょっとしんどかったけど面白い本でした。

映像化しtくれたらもっとわかりやすいんだけどなぁ!




久しぶりに風邪をひきました。

三日前くらいから鼻 喉がおかしくだんだんしんどくなってきて昨日くらいから恒例の喘息が出始めました。

やめとけばいいのにエアロビクスだけ受けにいったりしてよけいこじらせたか?

なので今日の定休日は朝から医者に行き薬をもらい、おとなしく寝てました。

だいぶ楽になったので、接骨院とジムに風呂だけでもと思ったら、すごい土砂降り。
そのあげくにびっくりするようなでっかい雷。ビビッター!

しかたないので非常食を食べて、おとなしく「相棒」の最終回を見ました。

相棒の成宮が出番終わるということでどんな終わり方をするのか楽しみで一生懸命見終わったんだけど、なんとも変な終わり方。

これはないでー!

まだすっきりしないので早めに寝て、明日は頑張って営業します。
先々週の日曜洋画劇場でやってた、山田洋次監督の「小さな家」

一気に鑑賞しました。

さすが山田洋次監督!

戦時中の小さな家で起きた小さな悲しい不倫の恋物語。
見終わってジンとくる感動がありました。



珈琲無伴奏、という店の名前もバッハの「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ」などの曲名から頂いたんだけど、若い時からバッハのあらゆるジャンルの曲のLPやCDを聴き漁ってました。

でも教会オルガニストだったバッハの本命のオルガン曲だけはこの歳になるまで敬遠し続けてました。

オルガン曲全集はやはり以前から何組か持ってはいたんだけど、ほとんど聴き込んではいませんでした。
チェンバロなどの雅な音色とは違って、パイプオルガンっていうのはただやかましいだけとしか感じられなかったからです。

でもここひと月前くらいから以前から持ってた、ヘレムート・ヴァルヒャという人のモノラル版の全集をずっと我慢しながら聴いてたら、耳が慣れてきたのかだんだん心地よくなってきました。

それでは、とその人のステレオ盤を探したところ、ヤフオクで半額近くで手に入り、先週くらいから聴き込んでるんだけど、これが50年前の録音とは思えないくらい、聴き取りやすく、かつ最新デジタル録音のようなギスギスした感じがなく、柔らかい録音。

全曲だとCD15枚くらいあるけれど、頑張って極めます