ありそうで無かったよねぇ。 (#^.^#)
ゆう@子育てパパ

人気ブログランキングへ
ゆう@子育てパパ

人気ブログランキングへ
ブリヂストンは12日、タイヤのサイド部分にカラーデザインを印刷した「カラーサイドタイヤ」を7月から順次発売すると発表した。新開発のインクやゴムを採用し、印刷面の変色を防ぐとともに、はがれにくく高精細な印刷を実現した。価格は2万3730円からで、ベースとなる低燃費タイヤ「エコピア」との差額は2000円となる。
「マクラーレンP1」最高速度350キロ タイヤの溝にもこだわり?
タイヤの上に変色を抑えるペインタブルゴムを装着し、その上に接着性や耐外傷性に優れたインクと保護層を塗った。少なくとも1年程度は印刷の品質が維持できるという。
今回は幅2センチ弱のデザインにとどめたが、今後は顧客がデザインしたオリジナルデザインを採用したり、サイド部分を全面印刷したりするなどの事業の可能性を探っていく。
また、今回はタイヤ販売店での販売となるが、生産技術開発担当の川合誠一郎フェローは、「乗用車メーカーからの引き合いはある。車とタイヤのデザインの一体化は非常に重要で、技術的に可能であれば今後検討していきたい」と述べた。
【関連記事】
- ハイブリッドなにするものぞ! 驚異的な低燃費車を生んだマツダの“頭脳”
- 恩恵は経営陣だけ? 現場で汗水流した日産一般社員の平均年収は…
- ホンダ「NBOXプラス」 恥ずかしさと怒り…開発者が本気になった理由
- ブリヂストン、ダイハツ…低迷の欧州から相次ぎ撤退
- 凍った路面に…北海道限定!“ご当地タイヤ”が登場
- 中国、孤立解消ならず