こんばんは。
コーヒーマダムです。

タイトル買いしたこちらの本
「無敵」のマインドセット
心のブレーキを外せば、「苦手」が「得意」に変わる

 

 

無敵のマインドセットって何だろう?と思って手にとったのですが、読んでみると、教育本でした。


著者は、スタンフォード大学教育学部教授のジョー・ボアラーさん。

英国BBC局が選ぶ「教育を変える8人」に名を連ねる方です。


スタンフォード大学で数学教育の最前線を走る著者が、限界なき脳の成長を可能にするマインドセットを指南してくれる本です。


「東大に行きたい」と子どもに言われたらどう答えますか?


私の生まれ育った環境では、東大に行く!という目標を持っている人は居ませんでした。

心の内だけでそう思っていた人はいたのかもしれないですが・・・


だから、何だか自分とは住む世界が違う人たちの話だと思ってきました。


この本にははっきり書かれています。

天賦の才はない。


個々の脳が生まれつき何かに向いているということはなく、「脳は変わらない」という通年にとらわれて成長に制限をかけてしまった人が大勢いるだけ。


天賦の才というレッテルは、貼られた者にも貼られなかった者にも有害である。


大人の言葉で、子どものマインドセットは大きく影響を受ける。

学習のどの段階にいても、必ず向上し、優れた結果を手に入れられる。

そして、ミス、つまずき、失敗を、愛するべきだと。


それぞれの段を踏むことが大切だということを表現したイラスト

つまづいて穴に落ちる大切さを表現したイラスト


教育本だけど、失敗を恐れる私向けの本だなー、これは本当に名書に出会えました。




こちらはこれまでに読んだお気に入りの本です。

読書楽しい♡