「がんになんて負けたくない」 -2ページ目

 「がんになんて負けたくない」

2009年10月に左肺切除手術後、1年3ヵ月で再発。
イレッサを3年6ヶ月、タルセバで12か月治療したものの、 
多発脳転移・右肺転移・左副腎転移が明らかに。
闘病も8年目に入り、抗がん剤の治療を開始。まだまだ癌との共存が続きます。

昨日、PET検査してきました。
結果がどんなものか…
あまり考え込まず待ちます。

前日夜から痛み止めが、検査時間に丁度効いているように調整するのが大変で。
夜中から朝方にかけて、痛くて痛くて、涙流しながら寝ていたようです。(^^;)

痛いのに慣れたつもり。
でも、無意識に唸って、「痛いよ…」とつぶやく毎日に、疲れてきているのです。


今日は、息子の命日。
花と果物とちらし寿司をお供えして、
「いつ迎えにきてくれる?」

息子が1番困ることを聞いてしまいました。。゚(゚´ω`゚)゚。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
5月の入院の時、同じ部屋だったMさんとSさん。
私を含め3人とも、末期がん患者。
年齢が近いこともあって、LINEしたりしていました。

昨日初めて、お茶しましょうという事に。
待ち合わせ場所で、「久しぶり!」と、再会を喜びました(*´▽`*)

新鮮な野菜や果物を使ったヨーグルトジュースを飲みながらおしゃべり。
偶然にも定期受診で、みんな、マーカーが上昇。(;¬_¬)
私はPET、SさんはCTとMRI、Mさんは様子見ながら再検査となり、
「仕方ないね、なるようになれ…だよね」と。
家で1人でいたら落ち込んでいただろう事も、3人だから、笑い飛ばせました。

状況は3人とも決して良くないけれど、
(どちらかといえば良くない)
でも、医療はすごく進歩しているから、
頑張って、生きよう!
そのうちに、良い薬ができて治っちゃうかも!そんな感じで、頑張ろう!
って、みんなで誓い合いました。

がん患者8年なのに、がん友さんと会ったことなかったから、すごく嬉しかった。
吐き気や後腹部の痛みは相変わらずあったけど、おしゃべりしてる間は、少しだけ和らいだ気がしました。(*´ー`*)


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
一昨日は予約受診日。
血液検査して、胸部レントゲン、そして抗がん剤治療。
放射線科に廻ってとの事で、呼吸器外科受診前に、放射線科へ。
右肺に照射した放射線の効果は…レントゲン上では、腫瘍がやや小さくなっているような……そんな話に、ちょっとニッコリ。

次の呼吸器外科受診では、名前呼ばれて中に入って、ニッコリ顔は、すぐに崩れてしまいました。

マーカーが上昇してます。
どこかに新たな癌ができたのかも…
PETをやって来て下さいとの話でした。

いつまでも消えない痛みがあります。
毎日、痛み止めを使い、胃も荒れてしまいました。
痛み止めが切れる朝方は、座薬も使います。痛みで目が覚める為に、眠剤も処方されています。
気がつけば、薬は11種類。

PETは、別の病院に行ってやります。
来週、行ってこなくちゃ。

癌を告知されて8年。
再発につぐ再発。検査結果に毎回ドキドキ。少しずつ首を絞められていくような気がします。
良いことなんて、もう、何も無いことに、疲れてしまいました。

これから、自分が動けるうちに、色々やっておかないと。
実家の両親の事が気がかりです。

元気でいたなら、両親に心配かけることなく、ちょっと旅行に連れていったりできるのに。
父親が、私にかける言葉が無いと、表情を曇らせて……

何をどう頑張ればいいのか、わからなくなりました。

今朝は、起きた時から吐き気。
抗がん剤の副作用かな。
昨日、ジーラスタ注射してきたので、明日辺りからしばらく、関節痛が強くなります。
思わず笑ってしまうほど、腰から足にかけて痛くて痛くて痛くて。

でも、耐えないとね……


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村