いつもは、ちびっ子ちゃん達とのリトミックですが、

今週は、30名の保育士のたまごさん達と一緒にリトミックを楽しみました。

朝から夕方までみっちり丸3日のスクーリング。

はちきれるほどの笑顔とエネルギー!
みーんな素直で明るくて、可愛くて、
とても気がきく。

素敵な先生になるね、きっと。


{C0735223-333E-41C8-AD9E-736C46546162:01}

↑スマホ、セルフタイマーで撮影する方法を教えてもらいました♪カシャ!


みんなへは、リトミック

と言っても、こどもとリズム表現がテーマなので、リズム遊びを中心に、はじめは、とにかく楽しんでもらいました。

{CA992A8C-6F8F-4841-BFF4-A1382459F4B7:01}

絵本でリトミックの過去の指導案を総ざらいして、とっておきをピックアップ。

2学期には保育実習もあるということで、
すぐに使えそうな遊びをたくさん。

私のお気に入りの絵本達も山ほど抱えてもって行きました。

遊びや表現活動の中に詰まっている教育的要素も、しっかり伝えられたかな。


最後には指導案を作ってもらって、
模擬レッスン。

発想が豊かで、私もこの子達からたくさんヒントをもらいました。

{F1751DD6-AC98-4EA2-B6C2-190CE3476C11:01}

小さい頃にリトミックを経験している学生さんもいて、その頃と今を比較した感想も聞けて、興味深かったです。

保育の現場で、日々の保育の一部として、毎日5分でも10分でも、気軽にリトミックを取り入れてもらえたら嬉しいな~と思います。

ピアノが得意じゃないから…とか遠慮せずに、
バリバリ弾けなくてもできること、沢山ありますものね。