初めてのがこれってなかなかだよねー

 

とりあえず、わしがわかるだけの出来事や時系列順などで書いていくぞぉー

 

 

まず、今回のプリマジマイキャラデータ(プロフカード)の件というのは

 

新規登録したマイキャラの前後に、すでに登録済みのマイキャラを使用すると登録済みのマイキャラが読めなくなる(一部データが上書きされる)ということである

 

ここで、すべてのトリガーが新規で登録するマイキャラという点である

そもそも、このことが発覚し始めたのが金曜日のあるツイートであったということ

そして土曜日日曜日にて既存マイキャラが読み込めないなどの報告が相次ぐ

 

そこからまだ確定ではないが、新規マイキャラを作った前後で既存マイキャラを使用すると既存マイキャラに新規マイキャラのデータが保存されてるのではないか?と考察が出始める

 

そして月曜日から数人検証者が現れ検証結果などでほぼ原因が新規マイキャラを作ることであると発覚する

 

月曜日の夕方頃公式から不具合の件について発表がある

だが、この時点ではまだ問題は解消していない

 

その後、火曜日は特に無し(なので、火曜日になった方もいる)

水曜日に日付が変わった頃にプリマジの筐体にアップデートがあったという報告がされる

ただし、公式が発表されたのは夕方であった

 

この、水曜日により事件はほぼ解決

上書きになってしまった既存マイキャラのデータは順次復旧すると

 

 

このことで注意がプリマジ筐体のバージョンを見ないといけないこと

今、プリマジ筐体ではバージョン2.03.00.00(これはほぼないかと思われる)と2.04.00.00と2.05.00.00と3つ存在している

今回のプリマジのマイキャラデータ(プロフカード)の不具合の修正はバージョン2.05.00.00のみに行われている

なので、必ずバージョン2.05.00.00になっているか見てからプレイしすること

(なお、この件はバージョン2.05.00.00のプリマジ筐体でわしが検証して見た結果である。結果については後に書くことにする)

 

 

プリマジ公式がマイキャラ名やIDなどと言われといるがおそらく早急に治してほしい人向けだと思われるぞ

対応など順次行うと言ってる辺りおそらくすべてのマイキャラデータ見ると思うので問い合わせできない子なども大丈夫だと思われる

 

ただ、ほぼその既存マイキャラが上書きになったプレイデータは戻らないでしょう

ここで、補足です

上書きになったプレイデータと言うことで誤解産んでしまった可能背があるので謝らせて下さい

申し訳ない

 

上書きになったプレイデータというのはその上書きになってしまった時のデータと言うことです

ロールバックつまり、その問題があるプレイデータの前までは戻すと言うのを公式で声明が出ているので

あくまで、その問題となった上書きになってしまった時のプレイデータは戻せないと言うことです

 

これに関して誤解も招いた可能性があるので本当にすみませんでした

 

 

 

ある程度大まかな時系列を書いてきたがこれ以降はもっと詳しく書こうと思う

 

 

 

今回のプリマジのマイキャラデータ(プロフカード)の不具合は過去に数件似たような事例があった

 

それも、今回と同じ一部データが新規マイキャラに上書きされるというもの(既存マイキャラがね)

ここで間違えていけないのはこの過去の事例と今回の大事になった事例とはまったく違うと言うことである

 

何故なら、過去に同じ不具合が起こっていたとしたら今回の不具合のように再現が出来なかったのである

 

もし再現ができてしまっているなら報告されている3月などの件から起こっていたということになる

過去の件が大体、今年(2023年)の3月ぐらいなので今は6月、このことから4月5月で既存マイキャラが上書きされて使えないって人が出ているということになる

 

だが、その報告があまりにも少ない(わしは少しだけ見てないのもあり3月〜6月事件時までのは見えてなかった可能性もある)

 

最新の報告では6月14日頃である

だか、この報告は同じではあるが今回の件より少し前なので別となる

(3月のと同じになるがここからなっていればもう少し居ると思う)

 

そして、今回ほぼ6月15日より(15日はおそらく居たかもしれないで16日からが正解ではある)プリマジ不具合の件が報告され始める

 

それから6月17と18と19日に多く報告がされ19日にて公式から声明が出でる

ちなみに、ほぼ検証として19日にやってる人が数名おりその検証よりほぼほぼの原因が発覚する

 

検証として新規マイキャラの製作→既存マイキャラとやっていたり既存マイキャラ→新規マイキャラの製作→既存マイキャラなどが行われほぼ新規マイキャラ製作後に不具合が出ると言った結果が出ていた

 

その後20日火曜日は特に何もなく火曜日でなった人もいると思われる

 

そして、水曜日21日より筐体のアップデートが入ったなどの報告があり

わしも元々水曜日は出掛ける予定だったのでとりあえずと検証してみたとこプリマジ筐体バージョン2.05.00.00では今までの不具合は発生はなし

 

検証として、既存マイキャラ→新規マイキャラ製作→既存マイキャラ→少しだけ時間置いて既存マイキャラとやってます

 

21日検証後にマイルーム確認し問題はなく、22日昼頃にもマイルーム確認し問題はなかったので再現ができた不具合は修正済みという結果になりました

 

そして、22日よりマイキャラデータが消えた(上書きされた)人については順次復旧してるとこのと(復帰したなどの報告あり)

 

今回の件は似たような事例は過去にあったがプリマジくじが実装された15日以降に多く発生した事なので3月や直前にあった話しとはそもそも別と考えるのが普通です

(まあ、友達が言うには悪化したらしいがw)

 

 

 

 

ここからはある意味お気持ち的なのw

見ててすごく思った

 

そもそも、時系列的に何も問題ないのにプリマジ公式からの声明が遅いだの言ってるやつは何だんだよっていうこと

そもそも、タカラトミーもシンソフィアも土日祝日はお休みです

とりあえず、求人募集でも見てから言ってくれと

求人募集に休日欄に書いてあるしっていう

 

あと、問い合わせしてもその先がコールセンターならそもそもタカラトミーと直接じゃない可能性もあること

そりゃー、言われてもお答えできないよw

てか、まだ休み明けで何も状況がハッキリしてないのにっていう

 

それで、プリマジ公式からの声明が遅いってそれはまだ原因がほぼわからなかったからではないのか?

あと、開発がタカラトミーとシンソフィアなので遅れてても仕方はない

1社でやってるならまだしも共同(協同?)なので

 

あと、このプリマジの不具合の件が2日ほぼ1日半かもしれないですべて解決(既存マイキャラはまだ)

したのってなかなかなものだぞって話し

 

いや、流石にねゲームの製作とかって結構難しいのよ?(わし、ゲーム1からの方が良くね?って思って昔プログラミングのとか見てたアホですw)

 

まず、バグ(不具合)の特定しないとだし(あくまで検証としてわかっていることはあるがどこにその原因があるかの特定などは出来てないプログラムでねw)

 

その後、同じ不具合や他の不具合が無いか何度かチェックなど

いろいろしてようやくアップデートって形だろうから時間かかるのも当たり前

普通なら1週間はするかもしれない不具合だったのもある

 

だが、ユーザーからの検証である程度の原因場所はわかっていたかもしれないはある

もし、原因場所がわからなかったらまだ掛かっていたかもしれない不具合の可能性も

 

ここまで早く対応したのはすごいしもっと評価されるべきものなんだよね

そもそも、タカラトミーも他の作品とかあるしシンソフィアも他の作品あるからその中でプリマジの不具合をほぼ2日で解消してるっていうこのやる気よって話し

 

これでもまだ文句言ってる人はヤバイ人ですね

 

わしは、かなり評価してます

 

 

まあ、長々書きましたがー

 

わしは、ただの一般人ですので企業の内部とかはほぼ推測です

ある程度よく書かれている書記とかみて考えてるので企業の内部とかそう言うのは実際どうかはわかりません

 

でも、可能性はあるんじゃないかなぁー?と

 

まあ、でもプリマジの件は本当ですので

 

プリマジ、かなり表現もすごくかなり動くし表情もすごいっていうなかなかに女児向けと思えなくなった素晴らしいゲームなのでこの件関係なくプレイしてくださいね

 

結局、コーデとかふんわりしてたりするのでw

あのCGグラフィック作るのすごいよなぁーって

 

 

(てか、プリマジさんそれはそれはアイカツの一番最初である初代のアイカツのマイキャラ(ICカード)完全破壊したこと思い出させるなよぉーーーと思いましたwアイカツの件の被害者よりw)