台湾の幼稚園事情 | 台湾で日本語・英語・中国語

台湾で日本語・英語・中国語

台湾人と国際結婚。2011年生まれの娘とのまったり生活

先月からマメコの幼稚園探しを始めました。

台湾は9月が新しい学年のスタートで
9月2日出生~翌年9月1日出生までの子が同じ学年になります。

台湾の幼稚園は、私立であればほとんどの所が4年保育をやっていて

幼幼班(2-3歳。日本でいう年少少)
小班(3-4歳。年少)
中班(4-5歳。年中)
大班(5-6歳。年長)

という学年分け。

託児所も併設されている幼稚園もあり、そういう所では赤ちゃんから通えます。

マメコの場合、今年の9月から小班(年少)、今は幼幼班ということになります。
とはいえ、私立の場合は長期の夏休みがないので多くの幼稚園が8月スタートです。

8月-1月 上学期
2月-7月 下学期

の二学期制。

ちなみに公立だと、夏休みあり。
年中からの2年保育。
私立に比べて保育時間の短い半日クラスもあるみたいです。

公立の幼稚園は、私立に比べて数がかなり少ないし
学費が安いこともあって倍率が高い。
定員を超えると抽選になります。


マメコは年少からのスタートにしようかなと思っていて
通える範囲の私立の認可幼稚園をとりあえずリストアップ。
半径2kmくらいを目処にしたら、膨大な数になり大変なことに…

そこからお友達からの情報や口コミ、園の外観などから厳選した結果
何とか8校ほどに減らせました。まだまだ多いわ。

あとは実際に見学あるのみ!

ごはんやお昼寝の時間以外であればたいていいつでも見学させてもらえます。
一応前日までに電話で見学したい旨を伝えてアポイントメントをとりましたが
「今から行きたいんですが」とか、むしろ「突然来ちゃいました」でも大丈夫そうな園もあり。


次回、見学した様子をレポートしたいと思います!