フレッツ光(東日本) vs 他社回線 -6ページ目

フレッツ光(東日本) vs 他社回線

結局インターネット回線て何が違うの?を解決するブログ。

こんばんは。ネギチャンです。





今日はプロバイダ(ISP)について説明します。





インターネットを使う上では、プロバイダの契約が必ず必要です。


このプロバイダ契約がなければ、回線だけ契約してもインターネットは使えません。プロバイダからIPアドレスを割り振られることによって、PCをインターネットにつなぐことができるのです。





ん?IPアドレスってなに?





「IPアドレス」とは「電話でいうなら電話番号のこと」です





電話機と電話線があっても電話番号を持っていなければ、電話をつないでお話することはできませんよね?


そういうことです。






プロバイダは、自宅のPCなどとインターネットをつなぐ役割を担っているのですが、図にしてみると



[家のPC]---[回線]---[プロバイダ]---[Web]



こんな感じ。



Webの世界を遊園地と例えると、プロバイダは入場券です。



回線は、家から遊園地まで行く交通手段です。

光なら新幹線。ADSLなら特急列車。ISDNだったら普通列車。みたいな感じ。



[家]---[交通手段]---[入場券]---[遊園地]



プロバイダはあくまで入場券なので、インターネットの速度とはあまり関係ありません。




ただ、プロバイダにはたくさんの会社があります。



代表的なものでOCN、ぷらら、BIGLOBE、So-net、@niftyなど色々ありますが、結局なにが違うの?って思ってる方も多いと思います。







NTTのフレッツ光に対応してるプロバイダは100社以上あり、回線申し込みの際にどこのプロバイダを選んだらいいのか悩んだ経験のある方もいると思います。




ただ、先ほど例えたように、プロバイダは入場券ですから、正直プロバイダによって すごく差があるってものではないです。




というのも、まずプロバイダによってインターネットの速度が速くなったり遅くなったりすることはありません。




それから料金についても大体1000~1300程度とさほど差はありません。







じゃあ何が違うの?






そう。違うのはサービス面です。







プロバイダのサービスの中には、無料でメールアドレスがいくつかもらえたり、セキュリティ料金が基本料金に含まれていたりします。





というわけで、おすすめプロバイダランキング!!




第1位!

BIGLOBE

・NECグループのプロバイダでサポートが充実しています。老舗プロバイダで、安定したサービスを受けられるので間違いないです。無料でメールアドレスを複数持てるのもメリット。


第2位!

plala

・NTTグループのプロバイダ。加入すると有料オプション料金の支払いに利用すろことができるフリーチケット(毎月1,260円分)がもらえます。これを使って、無料でセキュリティ対策などが利用でき、サービスも安定していて、安心して利用できます。



第3位!

Yahoo! BB

・Yahoo!関連のサービスを優遇して受けられます。Yahoo!サービスをよく利用される人におすすめのプロバイダ。





これは個人的なランキングなので、自分にあったサービスを調べてお得に賢く選びましょう。




ちなみにAUひかりでは、選べるプロバイダがnifty、DTI、ASAHIネット、BIGLOBE、au one net、So-net、T-comの7社だけです。


ケーブルテレビの場合は、ケーブル会社が回線事業主とプロバイダを兼ねていることがほとんどで、プロバイダは基本的に選べません。


フレッツ光なら、100社以上のプロバイダから選ぶことができます。たくさんのプロバイダから選ぶことができるのはフレッツ光の強みのひとつですね!





↓↓フレッツ光のお得な申し込みはこちらから↓↓