code;playork橋本ブログ。


 code;playorkはワンマンへ向け、現在新曲を作成中。

 

ワンマンで披露すべき新曲とは何か。

 

どんな曲がcode;playorkの新曲に相応しいか。

 

そんな事を考えながら、悶々としている日々です。

 

 

code;playoekの過去の曲から、現在までのSINGLESを聞いていくと、伸びた所や逆に伸びてない所が良く分かる。

 

みんなは一体どんなシチュエーションでプレイヨークの音楽を聴いているんだろう、、、

 

 

最近は肉体改造の取り組みから、週末約5キロぐらい走っているんだけど、走っている最中に聴く音楽は決まって、rage against the machineが最高にいい。

 

リズムがあって、あの畳み掛けるVoに「がんばれ!」て煽られている感じがして。

 

変な話し、映画のロッキーみたいになった感じがして、何かがんばれる。

 

 

音楽は大衆文化として、常にみんなの生活の中にある。

 

文化としての音楽は、やがて時代が移るにつれ研究の対象となり、学問や保存文化としてその命を紡いでいく。

 

 

大衆の中にあるプレイヨークの音楽。

 

いや、プレイヨークの音楽が大衆の中になくてはならない。

 

 

作り手からすれば、残酷なぐらい大衆は移ろい易く、流行の波は早く感じるもの。

 

 

特にプレイヨークは時代の先を読んだり、流行に乗ったりするのが、特別に不得意。

 

つまり、流行には載れない体質。

 

でも、聴く人によれば、そこが売りだったりもする。


ツボを押さえた、新しい音楽。

 

 

時代は繰り返さない。

 

戻ってくる時は、それは現代風にリアレンジされた新しい文化として戻ってくる。


俺らはそこを押さえなくてはならない。

 

 

俺らにとってその「かっこいい」の定義は不変だったりする。

 

これがかっけぇ!って思ったやつは、メンバーみんなもだいたいそう思っている。

 

 

曲、はだいたい頭の中にはある。

 

昔のrage against the machineのような古き良きラップロックに、現代の音と、アレンジされたデジタルと、時折魅せる秀逸なメロディーライン。

 

リズムの強い、それでいて世界感のある楽曲。

 

 

俺らの今後を賭けたワンマン。

 

ハードルは高い。

 

何より、時間が足りない。

 

時間だけは、マジで、本当に平等で、まったくの曲者。

 

 

歳を重ねるにつけ、生きる為に使用する時間が多くなる中、いかにして時間を見つけて創作活動に充当するか。

 

みんなもブチ当たっている現実。

 

そこをプレイヨークはどう乗り越えるか、今、問われている。

 

ならばその時間を捻り出して、必ず作り上げましょう。

 

code;playorkの門出を飾るに相応しい楽曲を。

 

今回より、プレイヨークの新曲について、進捗日記を記して行こうと思います。

 

宜しく。


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