おはようございます!
世の中、新型インフルエンザと鳩山代表の話題でいっぱいですね!
なのに良い天気!
青空が広がってますよ!


BUCK-TICKは今熊本。
まだ寝てるのかしらね~。
ゆっくりお休みくださいまし!

さて。LIVEも終わった事ですし、気力ゼロのままお仕事に向かっております。
LIVE熱が冷めないので、まだ買ってないDVD買おうかな。
でも、東北行きの為、お金貯めなきゃ~。

頑張ってお仕事しましょう!



あっちゃーん!←意味分からん。
昨日の余韻があまりにも覚めないので、今日は一日中BUCK-TICKのDVD見てました。
熊本、私の大好きなアレをやったのね。



今更後悔しても遅いんですけども。


ところで。
新型インフルエンザ、ついに国内初感染ですね。

みんな、うがい手洗いマスクを忘れずに!

昨日というかいつというか。

「思い出せるだけ編」の時に「スズメバチ」を入れ忘れておりました…申し訳ない。

では、そこから参りましょうか。


スズメバチ

背景の映像?が蜂の巣みたいな。

で、忘れていた原因はおそらくこれ。

なんでか知りませんが、その時は客席ばかり見てました。どんな感じにノるのかな~とか思ってですね。

あ、櫻井さんはなんとなく覚えてる。くねくねしてました。お尻叩いてました。


ここからアンコール。


Alice in Wonder Underground

櫻井さん以外はステージに出揃っていたのですが、櫻井さんは?という客席の戸惑いが…。

すると、おなじみのティンパニーが鳴り始め、イントロスタートと同時に櫻井さんがステッキを振り回しながら登場。

この時は、黒の帽子とマントだったかな?

「さあさ」の直前、櫻井さんが「紹介しよう」とか言って今井さんを紹介してました。

今井さん、LIVEの時にそこで必ずやる振り付け(?)をしてました。可愛かったのです。


絶界

この曲が来るとは…思ってなかった。

久々に、あのクソ難しい手拍子を見ましたよ~。

この時も、樋口さんのベースがアップライドに変わってました。だからなのかな?

ベースの音が柔らかかったです。

で、この曲の最後。

櫻井さんが、左手にマントの裾を持って広げ、右手を腰よりもう少し低めの所に当てて、丁寧なお辞儀をしてました。二回も。


夢魔-The Nightmare

この曲のイントロで、会場中(私も含め)「おおっ」とどよめきました。

この時も、一部櫻井さんの歌詞が飛んだか声が出なかったかしてました。「盲人と」の辺りで、どの辺のそれかは忘れてしまいましたが。

で、確か、間奏の所で…櫻井さんがリズム隊の台の中心にいたんですが、その間ずーっとマントを左右に広げたまんまなんですよ。笑っちゃった、ごめんよ。

で、転調の所で、台からジャンプして床に着地するんですが、その時確か、マントを頭からすっぽり被っていたかなんかしてました。

傍から見たら、黒い塊が落ちて来たくらいの勢い。


1度目のアンコはここで終了。


GALAXY

くるくる回ってました。ごめんなさい。これしか…あ、動きがしなやかでした。


NATIONAL MEDIA BOYS

この曲に入る前、確かMCが入ってました。なんだったっけ?後悔しないようになんとかかんとか…やばい。やっぱり思い出せない。

で、この曲の時は、お客さん「わー!!!」ですよ。私も「ギャー!!」ですよ。

常々、ライブで聴きたかったので嬉しかった。

で、ここの間奏が、今回のライブで一番かっこよかった。

センターに今井さん、星野さん側に星野さんが舞台ぎりぎりまで近付いて、で、今井さん側の所に樋口さんが!!!しかも、お客さんにお尻を触らせているという…。

えらいカッコ良かったですよ~。


LOVE ME

この曲の前に、スポットライトを持ち出した櫻井さん。

まず、自分に当てて「ボーカル櫻井」と言ってから、今井さんと星野さんを紹介。

そして、ライトを樋口さんに当てて、

「ギター樋口豊!」

と、かっこよく。で、その時に樋口さんとなにかやり取りをして、一度はヤガミさんにライトを当てるも、「紹介します」みたいな事を小声で恥ずかしがってる感じで言ってから「ベース樋口豊」と。

で、しばらく間をおいてから「ドラムスヤガミトール」と紹介して、ヤガミさんがドラムソロをなさっていたのです…が、この時、櫻井さんは床にスポットライトをおこうとしていました。

おそらく、ヤガミさんに当てるような感じで。

しかし、何度やってもライトが倒れるので途中で諦めてました。

で、「LOVE ME」です。この曲って盛り上がるんですねえ…。

この曲の時に、初めて星野さんが今井さん側にやってきました。


最後の締め。

樋口さんは「また来るけん!」でした。

ヤガミさんは、ドラムパッドを投げていたんですが、それが…会館の壁にコンッって感じでぶち当たってました。

「また来ます」とのこと。

最後は「真っ赤な夜」が流れてました。「お前の」の所まで客電付かなかったです。


さて、ここからは覚えている事を断片的に。

櫻井さんは、今回二回ほどスピーカーに跨ってました。ひとつは「MOTEL 13」なんですが、もう一つが思い出せない。「スズメバチ」かも。

で、今井さんに絡もうとすると拒否られる櫻井さんですが、「真っ赤な夜」で今井さんの肩に手を置いた時は、拒否られてなかったです。

どっかで鼻かんでた。そういや。

「Memento mori」の時、今井さんが一角獣っぽい被りものをしてました。

今回、私は今井さん側にいたんですが、なんかの曲の時に、櫻井さんが私の席のライン上にやってきて指差して歌ってたんですよ。私の事よ~とかそんなあほな事を言うつもりは全くないですが、単純に嬉しかったです。

で、今回、星野さん情報が異常に少ないと思うんです。

実は、私の前に座っていた年の差カポーの男性が、ずっと帽子をかぶっていたんです。そこがちょうど、星野さんの位置。

見えなかった。あのね。邪魔って言いたかった。でもね、もしかすると…アレ隠しかもしれないから黙ってた。

でもね、でもね…。

それから、隣のお母さん二人が本当にうるさかった。ずっと喋ってんの。いや、喋っても良いんですが、曲中に喋らんで欲しかった。でもね、何も言わなかったです。だって、楽しそうだったから。邪魔しちゃ悪いかなって。


こんな感じです。


おはようございます。

今起きました。

午前中何回か起きたんですけれども、眠さには敵わなかった…。


今日は熊本です。BUCK-TICKさんはもう熊本にいるのかな?

行きたいよう~(´;ω;`)

昨日がすごく楽しかったからなあ…。


あ、そうだ。

昨日のレポの続きをこれからまた書くんですが、寝たおかげで本当に忘れてしまっています。

寝なきゃよかったな~。

ふにふに…ふにふに…

あと、本編に「スズメバチ」を入れ忘れて…orz

え~っと…けっこう忘れてしまっているようです。

曲順は、確実に滅茶苦茶です。

なので、曲の順番はあてにしないで下さいまし。

前半、櫻井さんの攻撃のせいで吹っ飛んでます。

理由にならないか。(笑)


真っ赤な夜

シャウトしまくりの櫻井さん。すいません。櫻井さんをガン見していた為覚えてないです…。

あ、一個思い出しました。

二回目のサビ(最後かも)で、フロント三人が中央によってプレイしてました。

カッコ良かったよ~!


Les Enfants Terribles

「アンファン!…テリーボウ」という櫻井さんの声で演奏が始まりまして。

樋口さんが、確かイントロのあたりで腕を左右に振ってたのはこの曲じゃなかったかな…?


Baby,I want you.

この曲の間奏の時に、樋口さんが中央に来てなかなかカッコいい事に。

で、間奏後の初っ端、「ユータを見てみろ~(見ていろではない…よね?)」と歌う櫻井先生。

最後は「福岡べいべー」をやたらセクシーに唄われて(?)なぜか私赤面。


ここでMCですが。ごめんなさい。全く覚えてません。


MOTEL 13

曲の直前に、櫻井さんがサビの部分を言ってた…ような気がします。

スピーカーに跨って歌う、妙に破廉恥な櫻井さんと、ドラム台に完全に寄りかかって弾いている今井さん。


アンブレラ

コートを頭にすっぽり被って歌う櫻井先生。間奏中ですら被ったまま。そのまま水を飲んでいたので面白かった。

ハンドクラップをしている人が結構いた。私もだけど。


勝手にしやがれ

ここのMCがねえ…「踊るのかい?踊らないのかい?」だったのか、「歌うのかい」だったのかはちょっと覚えてないです。

歌詞が飛びました。

星野さんのソロ中、なぜか星野さんの後ろにぴったりくっついて、動けなくなった星野さんと千手観音的な何かをする櫻井先生。


message

「みんな天使だ」みたいな事を言ってこの曲に。曲の間中、櫻井さん以外照明の関係でほかの方々が見えなかった…。

この曲は、CDで聴くのと生で聴くのとでは印象が違います。

じんわり来ました。


Memento mori

演出がありました。この時に気が付いたのですが、ステージの上にモニターが6個あって、そこの画面と背後の画面が確か骸骨でした。

炎がぽんぽんぽんて。


Jonathan Jet-Coaster

この曲、好きなんですけどね。ノリ辛かった私は、年なのかリズム感ゼロなのか。

今井さんの「いえー」が聞こえなくて残念。

あ、そういえば。

「さあイケるぜ」の所で、櫻井さんがスピーカーに上ってました。けっこうハラハラしましたよ。


Coyote

照明がオレンジ色。樋口さんがアップライドベースを弾いてました。

この曲、本気で泣きそうになったのは内緒の話。どの辺でと言えば、演奏が一瞬止まってハンドクラップのみになる所がありますよね。なぜか、そこで泣きそうになりました。

そうそう。照明がオレンジ色で、今井さん側からスモークがたかれていたんですが、照明の効果のせいで、それが砂嵐…というか砂塵に見えたんです。

荒野のような。


謝肉祭―カーニバル―

マイクスタンドのマイクを引っかける所に骸骨を乗せて、帽子を被らせて、スーツを巻きつけてました。

ファルセットが綺麗に出てましたよ~。


Lullaby-Ⅲ

ようこそいらっしゃ~い♪というオネエノリから「さあ…はじめようか」といきなりイイ男になる櫻井さん。

スチールイスに跨って歌ってたんですが、櫻井さんはこの曲の時が一番輝いて見えました。

なんですか、一つ一つの動きが良いんです。

「見ろよ」の所で身を乗り出してみたり、「とろけるようなアブサン」で飲み干すしぐさをしたり。


天使は誰だ

骸骨に向かって「お前誰だ」という櫻井さん。次に櫻井さんはもう一回「お前は誰だ」とか「俺は誰だ」とか言っていたような気がするのですが、今井さんがなんか音出してて聞こえなかった…。

この曲は、良い。聴いていると、ノリも良いしキュンと来る。


セレナーデ―愛しのアンブレラ―

最初にSEがあるんですね。ブルセラに聞こえたのは内緒の話。

今井さんは、ヤガミさんと樋口さんのいる台用の階段に座って演奏してました。


HEAVEN

良い歌。最後、今井さんがずーっとギター弾いてたのが印象的でした。




あとは、アンコールといつ見たかは忘れたけど印象に残ってたところなんですが。眠いのでここまで。


楽しかった!