ハレルヤ!
偶然、今井さんもLucyの時に「ハレルヤ」という曲を書いたそうで、その事が携帯サイトで質問されていましたね。
まったくの偶然。ほほう。
この曲は、今アルバム中一番暗いです。なんでか分からないんですが。
あれか?ギターの音が歪んでて不協和音状態だからか?
曲とタイトルがマッチしてない、全てがおかしい感じです。
不安定。
だから、櫻井さんは喉を裂く位の声で「ハレルヤ!」と叫ぶ。
さて、まずは提供者のお話。
村田有希生さん。後ろに、my way my loveって書いてますね。
my way my loveは日本のインディーズバンドだそうです。
「日本のソニックユース」「ぶっ壊れたマイブラ(マイ・ブラッディ・バレンタイン)」と評されているそうな。
サイトに飛んだ時、パソコンが壊れたと思いました。
さてさて、「ハレルヤ!」です。
まず、ハレルヤとはヘブライ語で「主を褒め称えよ」という意味です。
ハレルヤに関して有名な曲と言えば、ヘンデルの「メサイア(メシア)」というオラトリオ第二部の、所謂「ハレルヤ・コーラス」(メサイア自体のラストがアーメン・コーラスなので、この二つは対なんですってよ)ですな。
もしかすると、学生時代の音楽の時間で聴いた事のある方もいらっしゃるかもしれません。
それで、歌詞の話なんですがね。
これ、意味分かりますか?
最初は、生まれたらもう戻れないよっていう、櫻井さんがよく書いてる事の亜種みたいな感じなんですが。
次。
 這いずる 白い乳房 僕はナメクジ
これ、どういう風に受け取ればいいのでしょうか。
よくある情事の歌詞なのか、それとも、この後の「予感」とリンクさせているのでしょうか?
リンクするかな、と思った部分が、
 くちびるが君を感じながら
なんですがね。
で、一番最後に、歌詞カードに載っていない言葉を櫻井さんが言ってます。
載せられない事なんですがね。書いていいのかな?聞き取るにも時間がかかったし。
そして、その聞き取りが正しいとも限りません。
最初、聖書の一節を読んでいると思っていたのですが。
 天におられる我等の父よ 僕は貴方を殺すだろう
 天におられる我等の母よ 僕は貴女をおかすだろう
 ハレルヤ! ハレルヤ! ハレルヤ!
最後の「おかす」は変換しませんでした。どっちか分からなかったので。
エディプス・コンプレックスを思い出しました。


新月
五月頭くらいに予告したこの曲を、ついに書く事になりました。
今回のアルバムのテーマの中に「ゴシック」があるというお話なんですが、アルバム中それらしい曲があるのかと問われた場合、「SACRIFISE」と「新月」としか答えきれません。
あんまりゴシック聞かないですからね、分かりません。
で、この曲の提供者は、皆様お馴染みの土屋正巳先生です。
過去に、土屋先生のソロアルバムにおいて、櫻井さんが2曲参加していました。
まず、この曲の導入部分はとても静かです。しかし、Aメロ終了後から転調して、ギターノイズが入る、少し緊迫した雰囲気になります。
あと、この曲はストリングスが入っていますね。それが、またいいんです。
櫻井さんなんですが、その曲それぞれの場面で歌い方を変えていますね。
一番好きなところが、いつかの予告でタイトルにさせていただきましたこちら。
 どうして届かない どうして叶わない
「届かない」の「い」の所が上擦る辺りに焦りを感じ、「叶わない」の叫びに絶望を感じてしまいました。
一番好きな、私の中では最もドラマティックな曲だと思います。
じゃ。歌詞に行きますか。
前の予告において、このような疑問を提示しました。
 ・月明かりと「新月
 ・「僕の想い」は独りよがりか
 ・なぜ「幸せ」なのか
 ・「新月」と「ROMANCE」の「僕」は同一人物か?
 ・「GHOST
そのうち、下2つにつきましては後日研究文としてあげます。
今回は、上記上から3つをメインに書きます。
まず、「月明かり」と「新月」についての考察から。
新月は、現在でこそ「太陽の光により地球上から見えなくなる月齢」として知られていますが、本来は、この「見えない状態」から最初に見えた月の事を指していました。
で、現在の「新月」でいけば、「月明かり」は無いはずのものです。
しかし、タイトルに「新月」と据えているのは何故か。
曲の最初で、こんな歌詞が出て来ます。
 今夜は 月になるよ
しかも、条件付きで。「君の心を知れば」という事なんですが。
あ、なんかこうじゃないかという考えが雷の様に!
この話、2番目の疑問である「『僕の想い』は独りよがりか」にも続く話になります。
まず、情景描写として、もとから月は出ているんです。
月は夜の象徴です。「僕」は夜にしか存在出来ませんから。
「月明かり」は、夜にしか生きられない「僕」の道標でもあり、また「僕」の本質を見せる存在でもあります。
あれです。正体や結果、事の理由とかを表に出す時に「白日の下に」とか言いませんか?
「僕」にとっては「太陽」は、見られない、見てはいけない存在なので、「白日」と「月」を彼自身で置き換えているんですね。
で、「君」が「僕」を想っていてくれているのなら、月になる。
つまり、「君」もまた「月」を頼る存在になる。
だから、精神レベルの話なんですが、「月」は「僕」にとっての「君」なんじゃなかろうかと。
しかし、終盤にこんな歌詞が現れます。
 月が滲むよ 君が歪むよ
この前に、
 君が僕を 突き刺した
と出て来ます。
それが、物質としてなのか拒絶とかそういった精神的な類なのかは分かりませんが、「突き刺した」ことで、「僕」の視界に変化が訪れます。
「滲む」と「歪む」。
情景として思い描けるのは、拒絶にあって涙目な「僕」か、刺されて息も絶え絶えになり、視覚が利かなくなった「僕」なんですが。
拒絶にあって涙目な「僕」でいきますと、サビの
 逃げちゃだめだよ 泣いちゃいけない
が、自分に言い聞かせているっぽくなりますね。
「君」に言い聞かせているのかな?とも思ったんですが。
どちらにしろ、彼の視界の「月」はぼやけて見えづらくなります。
その事と、冒頭の「今夜は 月になるよ」は掛けられていると思います。
「月」が見えなくなる。
そもそも、「月になる」には条件がありました。
 君の心を知れば
これ、私はですね、「僕」の思い込み前提で言っているんだと思ったんですよ。向こうも「僕」が好き~みたいな。
しかし、本当はですね。「君」側の動きなんて最後の方にしか出て来ないんですよ。
単純に読めば、「君の心を知れば」っていう文は、「君の心」がどうであれ、それを知る事が出来れば無条件で「月に」ならなきゃいけないと思うんですよね。
でも、月が滲むは君が歪むはで本当の「君」の気持ちが、最後まで出て来なかった。
なぜ、「突き刺した」のか。
その思いが分かれば、彼が最後に死んでしまおうと、「月」になったかもしれません。
でも、知る事は出来なかった。
それを「新月」、つまり「月」の出ない夜というタイトルにした。
だから、彼の独りよがりだったかもしれないし、実はお互いに思い合っていたのかもしれない。
「君」は、「僕」の愛を「首筋に きつく込め」られているんですから、もしかすると、その日のうちに死ぬ運命だったのかもしれません。
どういう風に吸血鬼が誕生するかと言えば、インターバルを置きながら吸血行動を繰り返し、相手が死にます。
で、死んだ次の日の夜に吸血鬼として復活するんですね。
「僕」は彼女を同じにしようとしていたんじゃないでしょうか。
「君の心」を気にするくらいですから。
サビのお話で、「逃げちゃだめだよ 泣いちゃいけない」というのがありますが、私が現時点まで書いてきた文でいくと、どちらに対して言っているのか分からないですね。
「僕」が「君」に対して言ってるのだろうと思いますが。
「僕」と同じ存在になるという事実から、もしくは「醜い僕の想い」から「逃げちゃだめ」なのか。
人間である事にお別れをする事実から、もしくは「醜い僕の想い」を知っても「泣いちゃいけない」のか。
恐怖からか。悲しみからか。
どちらにしろ、叶わないという言葉が全てを物語っているとおもいます。
「君の心」を知る事も、「醜い僕の想い」が報われる事も、「笑顔を見せて」という懇願すら。
で、ですよ。
「幸せ」だったのか。
彼なりに「幸せ」だったんじゃないですか?でも、なんで「幸せ」なんですかね?
「君」に気持ちをぶつけ、同じ存在に出来る事を思うと「幸せ」なんでしょうか。
ここだけ見れば、やっぱり「僕」の独りよがりなのかな?とも思ってしまいますが。
でも、「君の心」を知らないのですから、これは謎です。

長すぎた。今回はここまで。

酒と煙草とうだうだと-nexus--090530_1508~01.jpg
本日、自衛隊機が爆音で行き交っているというのに、危機感と野生をあっちの方に放り投げたみけやまは、このとおり。
そんな感じのするメールでした。

全然関係ないですが、今日、FTonlyの限定版の予約をしました。

忘れてたわけじゃ…
忘れてたわけじゃ…

忘れてた。
酒と煙草とうだうだと-nexus--090530_1231~01.jpg
お前、俺のメシは無視か?

毛繕いして眠りにつくぞこのヤロウ。


ってさ。

SMELL
匂いは、記憶と最も繋がる存在です。
さて、ポップです。ポップな、私はあんまり聴いた事の無い類です。
なのに、合っている。不思議な事に。
櫻井さんの声と、よく合っているのです。
さて、岡村靖幸さんが作曲と演奏…全部なんだ。担当されていらっしゃいます。
岡村靖幸さん。名前は聞いた事あるぞ。
調べてみると…えらい経歴の持ち主なんですね。あらゆる意味で。
和製プリンスか…。シンガーソングライターダンサー…。
何者だ、この人。
えっと、自ら作詞作曲して歌う事に加え、多くのアーティストに楽曲を提供していらっしゃるんですね。
「愛の才能」は知ってます。
で、櫻井さん。あ、櫻井さんと同学年なんですね~。
櫻井さんの歌い方。かすれてていい感じにイヤラシクなってます。
歌詞の話。
最初に、匂いはどうたらこうたら書きましたが、人間の五感の中でもっとも記憶に結び付きやすいのが嗅覚なんですって。
現に、この曲の歌詞にも、それに関する事が書かれてあります。
 ・・・顔も知らない 名前すら忘れた
 だけど君の匂いだけ 僕の中に・・・

というのがそうです。
プルースト効果というのだそうです。プルースト現象でも良いのですが。
名前の由来は、ヴァランタン=ルイ=ジョルジュ=ウジェーヌ=マルセル・プルースト…長いな。
マルセル・プルーストというフランスの作家(美食家、エッセイスト、知識人等あります)が書いた、「失われた時を求めて」という作品の始まりからとられたそうです。
それ以外だと、無意識記憶というのだそうです。
何故嗅覚かと言えば、嗅覚のみが他の感覚と情報伝達の場所や方法が違います。
また、視覚は4つ。味覚が5つ。触覚も五つほど等、ほかの器官のアンテナってそんなに数が無いのです。
しかし、嗅覚は違います。
なんと、1000種類。どんなもんか分かりませんが、それ位発達した器官なんですって。
嗅覚は、五感の中でももっとも原始的な感覚で、睡眠中も休まる事が無いそうなんですよ。
話が逸れまくった。
この歌、いわゆる情事な歌なわけですが、読めば読むほど面白いです。
噛んだら許さないと言われたので、せめて背中に後を残してねとか言ってみたり。
せめて愛してると言えと言ってみたり、最後には「だから」とつけてお願いしてみたり。
これは、どういう解釈なんですかね。
こうやって抱き合っている間は、せめて愛していると言って欲しい。
君に痕を付けられないなら、せめて僕の背中に付けて欲しい。
そうは思っても、結局顔も知らないし、名前も分からない。
終わった後に出ていく君を見送って、僕はベッドで死んでいる。
でも、君の匂いが残っている。
ん~。相手の人は既婚者ですか?
秘め事と跡をつけるなみたいな詞を見て、単純にそう思っただけなんですが。
結局、この詞で言いたいのは、名前すら忘れてしまうような女性だけども、その人の匂いを思い出すとその人への気持ちが溢れてしまうという事でしょうか。


Mӓrchen
文字化けしたらごめんなさい。
「メルヘン」ですね。
なんというか、ふんわりとした、幻想的な曲ですね。
歌詞も、なんか童話のようです。
曲を提供したのは、Robin Guthrie。ロビン・ガスリーさんですね。
元コクトー・ツインズのギタリストです。
昔、ちらりと聴いた覚えがあるのですが、ものすごく幻想的な曲が多かったなという印象です。
ヴォーカルの女性の声が、多分そんな印象を持たせたのでしょうけれども。
低くて、素敵な声ですな。櫻井さんの声が。
で、この曲のクレジットの作曲者に櫻井さんの名前が載ってますが、歌メロを櫻井さんが作ったのかな?
なんか、唐突に歌が終わりますもんね。
歌詞についてなんですが。甘い。なんか甘い雰囲気がします。
…すみません。童話みたいだと思った瞬間から、そこから先に進めない。


Fantasy
なんか、この曲は涙線にきますね。
懐かしいメロディというか。特にAメロ。
提供者は、Cube Juiceという宅録アーティストさん。
星野さんと一緒に「drops」やった、Cube Juiceさんですな。
なんか、この曲の櫻井さんて、櫻井さんなんだけれど櫻井さんじゃないみたいな…。
いや、何ていいますの?
この曲だけ、たとえば有線で流れたとしましょうよ。
気付けますか?私には無理です。
しかも、この音源の存在を知らなければ。
それで言えば、他にもあるかもしれないですけどね。
有線で、単品で流れて櫻井さんが歌っているとは気付けない曲。
浮遊感溢れる曲ですな。
櫻井さんの、淡々とした歌い方も好きです。
歌詞は…、「君」を夢見る歌?
ん~。「もう帰れない ふたりは」という歌詞に引っかかりを覚えるわけで。
帰れない事を後悔しているわけではないのですよね?
勝手な想像を毎回していますが、こっちでも。
思いを伝えあって、抱き合って、そこから先というのは、感情のぶつかり合いだと思うんですよね。
だから、思いを伝えて抱き合う、その前のただ純粋に相手を思うだけだった時には「帰れない」という事なのかな?
だから、嬉しいのだけれど切ない、そんな気持ちで涙が出ちゃったりしたんでしょうかね。


胎児
最初に。
あまり、ここの曲は書きたくない。
訳知り顔で、書きたくないです。
とか言いながら、結局書いちゃうのが私です。
では、参ります。
まず、この曲は詞が長いですね。歌詞カードが特殊なので分かりづらいですが、まるまる1ページ分。
その半分は、「愛している」という言葉で埋め尽くされています。
では、最初に提供者のご紹介です。
佐藤タイジさん。
おや、タイトルと読みが一緒です。
皆様、もうご存知ですよ…ね?
シアターブルックの佐藤タイジさん。
BUCK-TICKのフェスやトリビュートに参加されていました。
なんだっけ。この人ですか?
櫻井さんの事を、「午前3時からのギャグが冴えている」とか「メールのレスポンスが早い!しかも絵文字付き」とか書いた方。
いや、とても好きなノリです。
で、ここでの櫻井さんは、初っ端から声がハスキーです。
キーが高いのを、ファルセットなしで出しているせいだからなのか何なのか。
私を驚愕させた歌唱スタイルでございます。
他の曲もそうですが、この曲を聴いた時に思ったのが、「本当に歌を歌う人になったんだな」という事でした。
いや、今までを否定しているわけじゃないのですよ。
今井さんや星野さんが提供する曲に合わせ、時にお二人からの要望に応えて歌っていた櫻井さんです。
たくさんのアルバムがリリースされていく中で、そして長い付き合いの中で培われたBUCK-TICK作曲人のある種の「クセ」というものを熟知しているが故に、BUCK-TICKの櫻井敦司という人は、BUCK-TICKの櫻井敦司というカテゴリーからはみ出ないようにしていたような気がするのです。
もちろん、彼が歌を歌いたいと今井さんに伝えなければ、そして今井さんと星野さんが曲を作らなければ、櫻井敦司という唄歌いは今日まで存在する事はなかっただろうと思うのです。
けれどそれは、単に「BUCK-TICK」というバンドのヴォーカルとしての評価しか下されない事と同意義でもあります。
しかし今回のアルバムで、一時的ながら「BUCK-TICK」からは外れた状態で、櫻井敦司本人の歌唱力が垣間見られたと思います。
でも、やっぱりBUCK-TICKの櫻井敦司に、尊敬と思慕の念が大量にあるというのは否定しませんし激しく肯定します。
さて、歌詞の話に…いきます。
あのですね。正直書くのが難しい。
色んなものが邪魔して、単純に歌詞だけ読んでみて~っていうのがしにくい。
そうですね。読むだけなら、この詞は、生まれて、そして成長した人の歌だと思うのです。
しかし、やっぱり避けては通れません。
そもそも、このアルバムの歌詞というのは、櫻井敦司という人の、その時までに積み重ねて来た年月という重たいものが表れています。
つまり、彼が生まれて、BUCK-TICKのヴォーカルになって、途中死にかけての2004年位までの歴史があります。
その中で、けして避けてはならず、そして避けられなかった事。
それは、彼自身に変革をもたらし、そこから逃れる事が出来ない出来事でした。
彼は、その出来事の後にその思いを歌詞に載せました。
それ以降、言葉を変え、文を変えてもその存在はあり続けました。
しかしある時、彼はこんな詞を書きました。
 心が壊れていく 誰かを傷つけにいく
 止まらない 止まらない 俺は行くよ

夜中に電話をかけた。でも、繋がらなかった。
ようやく繋がった電話で、彼は、「俺は行くよ」と伝えました。
そして「愛しているよ」とも。
その決心の表れ、それがこの「胎児」です。
何行にもわたる歌詞も、半分以上が「愛している」で埋まっています。
この歌詞には、二つの誕生があります。
生まれたばかりの自分と、成長して生きていく自分。
生まれて後悔した事はいっぱいある。でも、もう戻れないなら、行くしかない。
だから、今夜、「僕」は行くんですね。
何にも負けず、誰かを傷つけるとしても、強く生きていきます。
だから、体には気を付けてくださいね。
書いていて、何を書きたかったのか本気で分かりません。
ああ、旅立ったんだな。飛んでったんだな、彼は。

「ママ」から。