最近オープンした大型ショッピングセンターに行ってきました。
その中のフードコートで食事を採りましたが、新しい発見が。
フードコートと言うと、典型的なのは、席取合戦による混戦。
比較的新しいところで、個別飲食店からのポケベルによる呼び出しシステムがある。
それでも、全体に人が多いせいか、慢性的に混んでいる。
今回行った所は、そこに工夫が反映されていた。
まず、注文の次点で、総合レジにて一括注文を行う。
全ての客は、1列に並び、複数店舗の品から好きなものを選ぶ。
注文が終わると、初めて席を確保しに行く。
要所要所に、案内役がいて、スムーズな着席。
注文品の準備が出来ると、呼び出しがかかるわけですが、
ここの人達は、ひたすら入ってきた注文を作って引き渡すだけ。
1方向の流れだけが発生する。
自分で体験してみて、注文から食事終了までの
ロスタイムが非常に少ないと感じました。
恐らく、それが全体の効率性を高めていると思います。
楽しいはずの食事タイムで、体力を消耗していては、
ショッピングのコミットレベルも落ちてしまいますもんね。
従来店舗の問題点を解決する仕組みが実践されていて、
何だか嬉しく思いました。
それだけでなく、全体的に満足度が高く、即座にリピート確定。