Second Life“不”人気、7つの理由


要は、現時点で日本人が極めて少ないことと、取っ付きにくさによる利用者数拡大の鈍さ、という話。


確かに、セコンドライフはかなりメディア先行となっていて、日本市場においては実態が伴っていない。


ミクシィやモバゲー級になるに違いないという強い期待感なんでしょうね。



セカンドライフを利用する人ってどんな人だろう。


①PCのオンラインゲーム(ラグナロクなど)を楽しむ人


②ミクシィ(SNS)を楽しむ人


③モバゲー(つまり、携帯)を楽しむ人


④その他?? (そもそも↑このくくりがおかしい)



うーん、、、しっくりこないなぁ。


感覚としては、①が近いのですが、デザイナー・クリエイター的な人たちがドンドン入ると盛り上がるのかも。


彼らがブログで言うと書き手。


彼らが生み出した価値を、その他の利用者が求めていく。(読み手)



ネットワーク経済性が生まれるのは、まだまだ先になりそうです。



おや、、、


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