うちの会社では、創業から比較的早いタイミングで「日報」が制度化しました。
(世間では一般的かも知れませんが)
形式は各自自由で、メールで社内メーリングリストに投稿する形。
その日の業務をリストアップするのが基本ですが、色々なスタイルが存在します。
・業務(イベント)ごとにコメントを書く人。
・レイアウトがメルマガみたいな人。
・総合コメントだけ付加する人。
・件名に日付だけでなく、文字を入れる人
どのように何を書くのかは自由なのですが、形式的にこなしている人は
自分のPRスペースを無駄にしていると思ったほうが良いです。
まず、本部長以上は役員も含め、ほとんど日報に目を通しているはず。
そしてもちろん、他のスタッフが見ています。
この人はどんなことを考えている人なんだろう。
どういう性格なのかな?
自分との接点がある人なのかな?
折角毎日書くのだから、自分なりのメッセージを込めてみたい。
ブログもそうですが、ライティングは、思考を強化します。