.* Nami's blog @ 北京師範大学 *. -14ページ目

.* Nami's blog @ 北京師範大学 *.

なんでもあり
一度きりの人生だもん、後悔したくない

open*2013.08.01
2013.09.08*1year


どうして、北京師範大学が出てきたのか。





それは、卒論担当の先生に留学することを伝えた時のこと。


どこの大学がいいか相談をしました。



その中で北京師範大学が出ました。



先生のかつては留学生として中国に留学をしていたので、その道では先輩ですニコニコ




「交通の便が比較的いいし、大学も悪くないよ」




とのことで、見学の候補になりました。




両親も北京師範大学に賛成ヾ(@°▽°@)ノ




どうして、最初から候補にならなかったのか。

理由は、先生になる人の学校っていうイメージが強かったみたいです。

日本にも、教育大学があるように、名前のイメージって大きいですよね。





先生には感謝していますニコニコ

人生、いかなるときも何が起こるかわからない。






清華大学のある地域は、たくさんの大学があります。

北京大学や言語大学など。


見学をしたのは清華大学だったけど、この地域事態が交通の便が悪い。

だからきっと、同じような感じだろうなってことで、他の地域の大学を見ることに。




比較的、交通の便がいい北京師範大学にも見学に行きました!


急に出てきた、北京師範大学、笑


急じゃないんです。その話は次に書くとしてヽ(゚◇゚ )ノ


日本で、見学する大学の候補であった北京師範大学の最寄駅からはバスで行きました。

いつ来るかわからないけど、大学前で止まるバスは何路線かあるみたいだから、該当するバスに乗れば大丈夫ニコニコ



バスに乗って2,3コで到着。



バスを降りると北师大厦と書かれた建物があります。

この中に留学生事務室があります。

ホテルとしても使われているみたいで、綺麗でした!


どこかの大学と違って、すぐにたどりついた(小声)www




ちょうど、受付が終わっちゃったみたいで、周辺を散策。

ひとまず、敷地から出てご飯を食べることに。

軽く食べれるようなお店は見つかりませんでした(ノ_・。)


バスの中でマックを発見したけど、マックまで歩くほど食べたくないw的な?




仕方ないから大学校内を散策。


広い、広い。よくわからない。



清華大学よりは小さいんだけど、十分な敷地です。


あと、きれいな印象を受けました。

建物とか新築マンションみたいなのがあって、ビックリ。

古いのもあるけどね。



もっと奥までいけば、いろいろとあったかもしれないけど、広いから疲れたし、寒いし、おなかすいたから、事務室のある建物のロビーで休憩。





時間が来たので、事務室に行くとまだ空いてなくて、結局先生が来たのは10分後くらい。



こういうルーズなとこ、イラつくwww




こちらでも資料をもらって、帰ることに。




事務室の対応は少しむかついたけど、全体的には悪くないドクロ



と、いうことで留学先は





北京師範大学





に決めましたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!








大学としても一流で、知名度がある。

師範ということで、先生になる人の大学なので、授業もなんか期待できる気が!

学生寮も新しくて、きれいで北京の中でも評判だとか?



北京師範大学がある区は清華大学のある区と同じようですが、近くないです。


むしろ、親戚の家にとても近いので、それも決め手になったべーっだ!


自転車で15分くらいって話。



大学前には、大きな病院もあるので安心して生活できそう!



それと、最寄駅の近くにもスーパーがあったから自炊します(`・ω・´)ゞ






何はともあれ、決まってよかったです。

交通って大事だよ、うん(☆。☆)



あっちこっち行くことも勉強になるもんね音譜



けど、注意は怠らないように気を付けますorz




大学が決まれば、あとは手続きのみ!

がんばるぞー(b^-゜)





大学は清華大学に決めた!!




と、思ってたけど。。。



実際に、去年の年末年始(2012.12.21-2013.1.4)に中国に行って見学してきましたヾ(@°▽°@)ノ



私のママさんは中国人なので、小さいころから北京へ行っていました。

見学というのはおまけな感じですが、見てきましたチョキ




清華大学の最寄駅から一番近い門までは約20分。

日本のように、看板などないので通行人に聞いたりしました。


やっとの思いで、門までたどり着いたんだけど、そこの門は大学関係者しか入れないみたい(それか、その日だけ?)



ここまで来たのに・・・若干イラつきながらママと相談してたら、一人のおっさんが話しかけてきた。



「50元で大学案内してあげるよー」



って感じで、大学は観光名所でもあるようです。




私たちは、観光に来たわけじゃないし、校内に入れればいいだけ。



一方のおっさんも、なかなかしつこく話しかけてくるもんだから・・・





「私たちは観光に来たんじゃなくて、留学生事務室まで行きたいだけ。だから、二人で20元(くらいだったかな?)なら乗る。」




的なことを言いました。


もちろん、おっさんは拒否してきたました。


けど、私たちはタクシーだってあるし、嫌ならいい



って突き放したら食いついてきたヘ(゚∀゚*)ノ



おっさんはちゃんと留学生事務室まで連れて行ってくれた!


歩くと遠いけど、車なら近いかなって思ってたけど、実際に入った門は、元いた場所から反対側の門。

車で約10分くらい?ある意味観光になったwww


最寄駅周辺は本当に何にもないのに対して、反対側はすっごく栄えてた。

スーパーや飲食店など便利って感じ!



駅を作る場所、間違えたんじゃないの?ってくらい。




おっさんとバイバイして、留学生事務室のあるビルに入りました。


そのビルは留学生の宿舎でもありました。


午前の受付が終わってしまったみたいで、午後の受付が始まるまで約30分待つことに。



その間に、学生たちが頼んだデリバリーの配達員が来る、来る!



冬の北京は寒いし、ごはんを買うにはお店が遠いから、デリバリーが便利なんだね(・∀・)



私は大学2年生のときに、セメスター留学で天津の南開大学で勉強したことがありますが、その時は共用キッチンもなく外食ばかり。

デリバリーは1回だけしたことがあるけど、便利だったなドキドキ



そんなこんなで、受付再開。




色々と資料をもらってきました。

けど、春入学の資料しかなかった。

とりあえずもらって、帰り方を先生に聞いてみた。



そしたら、最寄駅に帰るには校内を徘徊してるミニバスに乗って反対側の門で降りるか、栄えていた門には駅がなく、バス停しかないからバスで帰る。


バスもいつ来るかわからない。




めんどくせー。





結局、徘徊しているミニバスで反対側まで行って地下鉄で帰ることに。


ミニバスもいつ来るかわからないけど、いっぱい走ってるみたいだから待つことに。

10分くらい待ってきたから乗車アメーバ



1人1元か2元だったかな。


おつりはでないので気を付けて!!!!!!!

両替もしてくれません。

ないなら、自分で両替してくれる人を探さなくてはいけません。

ちょうど、細かいのがなくてさぁ、大変。。。



みんな無視ー。



イライラwww




けど、優しいお姉さんが両替してくれたー!!



無事に払えたけど、内心、怒り爆発寸前。




なんでおつりでないんだよ、くそ運転手!!

こんなぼろいバスに金なんて払いたくないねー!!

無料にしろよ!!


こんな交通が不便な大学になんてもう二度と来ないよヾ(▼ヘ▼;)!






ってなっちゃってましたw




バスを降りた後は、一生懸命

清華大学の地面を踏んづけてやりましたよ!





ママとも相談して、交通が不便とは聞いていたけど、ここまで不便で面倒なんて。ただ、無駄に敷地が広いだけ(小声)


清華大学、保留。




になりました。




これは、あくまでも私が見学した感想です。

それでも、やっぱり一流大学だから、交通が不便ってことが我慢できれば留学先にはおすすめです、きっと。笑


優秀な中国人の友達ができるし、栄えているところもあるので生活には困らないと思います(・ω・)/





ただ、知名度だけで決めちゃダメってこと。

見学に行ってよかったですかに座