予防接種を受けててもかかるんですね、
インフルエンザ。

まず自分がやられました。
ほぼ同時期に息子もやられました。
1日遅れで夫もやられました。

でも予防接種を受けなかった夫を見てると、決して無駄ではなかったんだなと実感させられます。自分はかなり軽くすんだな、と。

問題は息子。

2回接種のところを、考え合って間隔を開けてたんですが、もうピーク過ぎたし暖かくなってきたし、2回目はもういいかな、と甘く見てた自分が悪いです…

予防接種の効果はだいたい5ヶ月。
6ヶ月目にしてこのザマ。
2回目を打っておけばこんなに苦しい思いさせなくて済んだかも…

保育園でも2歳児クラスが学年閉鎖になったぐらいだし、そう言えば息子のクラスも何人かインフルエンザになってた。
ちょうど2回目を受けにいこうとした時期がピークと重なったので病院を避けた結果、今さら感満載なこの時期に感染するとは。
いたずらが増してきた息子。

今日は風呂上がりの夕食時、
味噌汁を頭からかぶった。

怒り方困る~。

冷めてるから危ない訳でもないし
命に関わる事でもないし、
勿体ないでしょって言うなら
第一声から怒りすぎた。

風呂上がりなのにって所で
私の怒りスイッチがグイッと行ったんだとおもう。

着地地点が分からないまま、語る。
今何をした?
やって良いこと?悪いこと?
そんなん問い詰めても幼児には分からんわな。

どう終わらせよう?
迷ってると、子どもの手がスッと伸びてきて、
叩かれるのかなと思ったら

私の頭をナデナデナデナデ…

まぁまぁ。
よしよし。
そんなカリカリしないの。
鎮まれ~。鎮まれ~。

どんどん削がれていく怒りの気持ち。
うまく言えないけど、
子どもに教えられる事って
これからもたくさん出てくるんだろうなぁ。

まとめられんですまん。

Yahoo!開いたら広告あるのはいいんだけど、「バスケがしたいです」のシーン載せるのやめてほしい。

そこじゃないし、そこじゃない。
横向きに寝てると、息子がけっこうな勢いで懐に入り込んできてその衝撃で起きる。

それはいいんだけど、大きさの違うCの形をした積み木が重なってるみたいなのに、背中側から夫が逆Cの形で攻めてきて身動き取れず。

そんな休日の朝でした。

・・・腰痛

何かと思ったら

トミカ♪トミカ♪プラレール♪

に合わせて歌っている様子。

っかー!っかー!〇△#&※◎?
あぅー*…
ゴー!ゴー!!△¥%◎◇△~♪

ゴー!だけはハッキリ言えるようになりました。

うちの息子はちょっとのんびり成長なので
来月2歳になるけどまだこれぐらいしか喋れません。
(宇宙語はよく喋ってる)

こちらの言ってることは理解しているようなので、
焦らずのんびり見守りたいと思います。



ごはんだよー、と言うと、まだ遊びたいのでこんな感じでスネます。
そのくせめっちゃ食う。